今日で最終回の大奥。個人的には45点止まり。フィクションばかりの話になってしまい、大河ドラマならば間違いなくアウトですね。
 今回の最終回で10代将軍徳川家治は亡くなってしまい、御台所倫子や側室お知保や品は多分落飾して尼姿になると思いますが、史実は倫子の方が早く亡くなり、倫子は尼になりません。また、倫子は万寿姫という2人目の姫をもうけ この姫は先に産み赤子のうちに他界した千代姫と違い、13歳の少女のうちに他界していますが、今回はスルーでした。
 あと先程も書きましたが、松平定信が悪役にしたのもイヤでしたね。予告編先週観た限りでは松平定信は殺されそうな場面があり、酷いなと(笑)。松平定信は11代家斉の時に名老中として活躍します。史実を曲げてしまったドラマ大奥でしたね。前のシリーズの方が多少史実を交えたドラマで良かったかなと思いました。