昨日も詳しく書きましたが、今回のフジテレビで放送の大奥は実在の人物を(但し、猿吉など1部は架空人物です)使ったフィクションドラマです。史劇ではない観点から観たら本当に楽しい時代劇だったと思いますね。
 ただ、ある程度史実は史実で書いて欲しかった。家治側室のお知保の産んだ将軍世継ぎの家基は実際は18歳で急死みたいですが、ドラマでは松平定信の命を受けた猿吉により幼児の時に水死させられてしまいます。
 それから家治は若くして亡くなりません。50歳で病死。正室の倫子の方が早く亡くなり、倫子は落飾して尼姿にはなりません。お知保の方が最も長生きしたそうです。このドラマ大奥が全く視聴率がダメだったのは史実無視の話ばかりが多いのも理由の1つかも知れません。
 来週最終回。浅野ゆう子さんが特別出演なので、この尼姿の貴婦人がどんな方なのか楽しみです。残念ながら先代将軍の未亡人の方でもないようですね。