センバツ高校野球が始まりました。開会式を観た感じでは球児の髪は長髪もいましたが、昨夏の高校野球よりも丸坊主が大半でした。中には剃髪にかなり近い五厘丸坊主の高校もいました。まあそれはそれで良いと思いますね。
 私的には丸坊主は五厘や剃髪は嫌いですが、長め丸坊主は好きです。長髪も長すぎなければまあまあ好きです。
 昨夏の甲子園優勝学校の監督さんは丸坊主の高校野球を自分の本やマスコミで時代に合わないから辞めるべきだとか言ったそうで坊主義務付けの野球部高校の監督たちや坊主野球部の生徒たちから反感を買ったようです。当たり前ですよね。手入れが要らないし、野球に集中できるから頭を丸めているわけなのです。有髪は良いと思いますが丸坊主も時代遅れは無いと思いますよ。押し付けは止めてもらいたいです。