全く酷すぎ悪の塊のコンビの大奥取締役の松島局と、老中筆頭の田沼意次💢。ドラマでは10代将軍徳川家治の皇室から嫁いだ正室倫子に罠をはめ、家治に側室知保の方を持たせ、倫子を付き人の品共に追い出そうとする悪巧みばかり。
 以前にも書きましたが、老中田沼は無論ですが、松島は凄く大嫌いで、このドラマでは松島は最期はどのように描かれるのかわかりませんが、史実は生没年不詳の女性らしいので、最期は誰かに毒を盛られて抹殺されて欲しい。
 この大奥シリーズは19年ぶりのようですが、大奥取締役が最も悪女に描かれていたのは今回の松島局がワーストお局様だと思いますね。時代がもう少し後の滝山局も松島局ほどではありませんでしたね。江戸時代初期の春日局は主人公ということもあり、むしろ美化された感じで、悪女ではありませんでしたね。