何回か書いている昨年12月に西武を戦力外になり、育成契約も出来なかった中山誠吾さんのことです。
 まだ新天地先が見つからないようで、気の毒でなりません。大卒僅か2年目で切られてしまうなんて。
 中山誠吾さんは何年か前にいた林崎遼を思い出しました。彼も遊撃手で大卒でしたが、怪我が目立ち、走塁と守備に難があったようで戦力外になってしまいましたが、それでも中山さんと違い、8年か9年は在籍していたように思います。
 中山さんは僅か2年で戦力外にされてしまい、育成契約もなりませんでした。
 松井稼頭央は自分の肌に合わないだけでなく、自分の野球に合わない中山さんをもう1刻も早くチームから追い出したかったのでしょう。気に入らない若手は野手に限らず、投手も疎んじる非寛容な指揮官だと私は松井稼頭央に関しては強く確信しました。
 早く新天地で野球が出来ることを願います。2軍に出来た2つの新球団には中山さんの名前は無いようなので、もしかしたらBC武蔵(埼玉)か、BC栃木GBかも知れませんね。まだ24歳。野球断念は早すぎると思うので、BCリーグで活躍してもらいたい。
 彼に限らず、松井稼頭央の体制が来年も続けば、さらに松井の気に入らない若手は戦力外かつ育成からも排除でしょう。私は西武は応援しますが、松井稼頭央と彼の野球は大嫌いです❗💢