こんばんは😊

お月様がとっても綺麗で、

TVで流れるニュースが、ウソ?のように感じるくらい平和を感じる今日この頃です。

あなたの思考のもつれをときほぐすカウンセラー坂根直美です。


今日から、中学校、高校と始業式があり、

朝、久しぶりに登校する子供達の笑い声が聞こえきて、

あー、良かったぁと思いました。




そして、一年の頃、不登校気味だった長女が、

「学校楽しく行けそうなわ、

何で1年の時は行けんかったんかわからんわ!」

と。


えっ?


そうなる?


自分の世界に自分以外を入れない!

そう、例え子供だとしても、


学校に行って欲しい

と、思うのも自由

子供が、行きたくない!

と、思うのも自由

選択は子供がすること。

本人がその気になればいつでもやり直しはきくんです。


親のエゴの押し付けはやめよう。

それより、


自分の楽しい事、やりたい事を

やりませんか?

親の現実の捉え方で、

現実は変わります。