庭に出てみたら暖かい陽の光を感じて

 

心地よい気持ちになり

 

突然思いついて落葉樹の剪定をした。

りんごの木である。多分王林。

 

しかし花も咲かない当然実も成らない。

 

悪戯に種を蒔いてみたものだ。

 

枯らしても良いのだろうが毎年葉っぱが出るのでね。

短くしてみた。

 

それから山椒の木も。これば画像なし。

 

棘が大変痛かった。

ついでに落葉樹じゃないけど南天の木。

 

本当は枝抜きしたかったのだが根元は枝が接近しすぎてノコギリがはいらなかった。

それでもスッキリして突然縁側の日当たりが良くなった。

 

あとは鳥さんたちが赤い実を全部食事にしてくれたら良い。

 

昨年から剪定を始めたら思い切り切っている。

 

それでもプロから見たら刈り残しだらけとは思う。

 

散髪でいう虎刈り。笑笑

 

思い切り切ったら気分は爽快だ。