不登校★子どもを助けることができず落ち込む私 | 不登校から脱出した ランのブログ

不登校から脱出した ランのブログ

元・不登校ママのブログです。

親としての数々の失態。。。

不登校から脱出するためにむさぼるように勉強した
心理学、親業、メンタルトレーニングなど

私の体験が皆さまのお役に立てれば嬉しいです。

子育てママたちのほっとする場所になれば良いな〜♪

こんにちは〜 イチョウ

 

 

ランです。

 

 

お元気ですか? 

 

 

 

 

 

良かったらラブラブ

 

ランとLINE友だちになってね音譜

 

元気メッセージが不定期ですが

ゆるりと届きます。照れ

 

ブログで回答している

無料相談もLINEから質問してねOK

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のLINEの質問は・・・

 

 

娘が困っていると

助けてあげれない自分に落ち込みます。

どうすれば良いですか?

 

 

 

です。

 

 

 

はじめまして。
ブログ読ませて頂いてます。


課題の分離が難しく悩んでいます。

 

中学2年の夏休みから

不登校になり色々有りましたが、

 

現在通信制高校の2年生の娘は

卒業したいと頑張っています。

 

問題は母である私。

 

たとえば娘が、

 

ネットに

ログイン出来なくなった

 

と言っただけで、

 

私に何かして欲しいとも

助けてとも言っていないのに、

 

私には解決のスキルとかないし

助けてあげられない!

 

どうしよう!

 

と勝手に落ち込むのです。

 

 

それを辞めたくて

マインドフルネスとか

本を読んでみたり、

 

なんとか自分と娘は違う、

それは娘の課題と

頭では判ったつもりでも、

 

何かあるとすぐ

なんとかしてあげないと!

 

となります。

 

どうしたら

課題の分離できるのでしょうか?

 

気持ちばかり焦ります。

 

ランさんならどうしますか?

 

 

 

 

 

 

課題の分離ができず

悩んでいるママは多いと思います。

 

 

 

これって、

 

ある意味トレーニングと、

 

 

インナーチャイルドの癒しで

できてくるようになります。

 

 

 

 

 

質問のママの場合は、

どちらかと言うと、

後者だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

自己肯定感が低い

ってことはないですか?

 

 

 

 

 

 

自分のことが好きですか?

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

 

例えば、

 

質問のママの両親が

しつけに厳しい親だったとか、

 

 

質問のママが長女で

手のかからない

しっかりものだったとか、

 

 

周りから求められることを

してしまう

優等生タイプだったとか?

 

 

 

そんな子ども時代を

送っていないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親が

 

困っている子どもを

見ていられないのは、

 

 

 

子どもを自分と同一線上に

とらえてしまうんですよね。

 

 

 

だから、

 

子どもの痛み

 

イコール

 

自分の痛みになります。

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

自己肯定感が低いと

 

他人の分の痛みまで

受け止められません。

 

 

 

 

だから、

 

 

子どもが困っていると

なんとかしなきゃって

思ってしまう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、

 

質問のママ。

 

 

 

幼少期から

子どもの時を思い出して、

 

 

親に対して本当は

こうして欲しかったとか、

 

 

本当は

自分はどうしたかったのか?


 

何が嫌だったのか?

 

 

とか、インナーチャイルドの癒しで

ママの心を癒すことかなと思います。

 

 

 

不登校で顕在化する

子どもとの問題って、

 

 

自分の親との関係性が

投影されています。

 

 

潜在意識にある

自分の感情に

気づいてあげることで

解消されていきますよ〜

 

 

 

 

 

 

 

ベル 今日のテーマのオススメ記事 ベル

 

 

 

 

 

 

 

ランと友だちになろう音譜

ランの公式LINEって何ビックリマーク

 

 

 

 

 

1ランへの質問・相談OK!!

 

みなさま全員の

質問に答えれないのですが、

 

採用された場合は

ブログで回答させて頂きます。

もちろん無料だよ音譜

 

 

2頑張っているママたちに

ランからのエールが届きますドキドキ

 

 

3ママの不安を解消する

講座や企画を優先的にご案内ひらめき電球

 

 

ドキドキ友だち追加はこちらからドキドキ

 

 

 

ランのI D      @888grtuj