不登校は声かけより親の意識で変わるのだ♪ | 不登校から脱出した ランのブログ

不登校から脱出した ランのブログ

元・不登校ママのブログです。

親としての数々の失態。。。

不登校から脱出するためにむさぼるように勉強した
心理学、親業、メンタルトレーニングなど

私の体験が皆さまのお役に立てれば嬉しいです。

子育てママたちのほっとする場所になれば良いな〜♪

こんにちは〜 イチョウ

 

 

ランです。

 

 

お元気ですか? 

 

 

 

 

 

良かったらラブラブ

 

ランとLINE友だちになってね音譜

 

元気メッセージが不定期ですが

ゆるりと届きます。照れ

 

ブログで回答している

無料相談もLINEから質問してねOK

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日の、

子どもが動き出したらシリーズで

ランが言っていた

 

 

 

子どもが、

動き出して学校に行く時の動機。

 

 

 

 

それについての体験談を

シェアしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

おさらいですが、

 

 

 

 

再び子どもが学校に行く動機は、

2種類あって、

 

 

一つは、

 

 

罪悪感から動き出す。

 

 

 

 

 

二つ目は、

 

 

自己受容が出来てきて動き出す。

 

 

 

 

です。

 

 

 

罪悪感から動き出したら、

 

ほぼ、

 

結果的に再び学校に行けなくなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自己受容で動き出したら、

 

 

不安定ながらも、

 

つまづきながらも、

 

継続して学校に行く子たちが多いです。

 

 

 

 

そして、

 

この時の親のサポートが大事!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウチの子どっち!?

 

 

 

 

と言うLINEメッセージが

わんさかきましたが、

 

 

 

 

 

どっちか大事と言うより、

どちらも不登校回復のプロセス

と思ってもらえたらと思います。

 

 

 

 

 

 

 

なので、

 

どちらの場合も、

 

私たち親は、

 

 

 

 

 

どーんと構えて、

 

サポートできるマインドが大切なのです。

 

 

 

 

 

 

 

そんなことが、

イメージしやすい体験談を

頂きましたので、

シェアしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもブログからヒントを頂いてます

ありがとぅございます

 

 

 

以前のブログで、

 

子どもが動き出すのは

2種類ある

 

 

とのことでしたが、

実体験でわかりました

 

 

 

小6から不登校になり、

 

中学入学したら2週間程行き、

部活だけ、また5日程行き… 

 

中1の7月に全く動けなくなりました…

 

 

ランさんのブログを読んでまさに 

罪悪感から動いてたんだと思いました。 

 

そのころには私の気持ちも落ち着き、

自分自身に向き合い始めていたり…

 

オーディション番組を見てハマったり…

 

学校へ行く以外の道を調べたり… 

 

そんな風に過ごしていました。 

 

そしたら

ほぼベットの上で過ごしていた息子が

夕方散歩に行き出しました

 

今朝なんか、

徹夜からの朝5時に散歩へ… 

 

そして、

数学のプリントするから教えて… 

 

1年ぶりくらいに鉛筆持ちました

 

ただただ、びっくり

 

必死に隠してフツーに接しましたぁ(笑)!

 

初めの1年は、

 

早く辛い状況から抜け出して欲しい

 

と思って接してました… 

 

でもこの2ケ月ちょっとは

辛い状況なのも、

 

落ち込むのも必要な時間

 

と思って接する事が出来てたと思います。 

 

どんな言葉を伝えるかよりも

 

意識なんだなぁー

 

とつくづく思いました

 

 

これからもブログ参考にさせて頂きます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供ばかりに

意識がいっちゃいがちです。

 

 

 

 

でも、

 

このママのように、

最初はみんな感情に飲まれます。

 

 

 

 

でも、

 

なんとか意識を自分に向けて

心を安定させていくと。。。

 

 

自分の感情は

自分で面倒を見るくせがついてきます。

 

 

 

 

 

 

そうすると。。。

 

 

子どもも動き出すんですよね〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたから、

 

何でも言えるオーラが出たら

 

子どもは、近づいてきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

恋愛もそうですが、

ストーカーのように

自分に愛を向けられていると

逃げたくなる(笑)!

 

 

 

なので、

 

 

 

このママのように

子どもの変化は親の変化だよ〜

 

 

 

 

 

 

 

ベル 今日のテーマのオススメ記事 ベル

 

 

 

 

 

 

ランと友だちになろう音譜

ランの公式LINEって何ビックリマーク

 

 

 

 

 

1ランへの質問・相談OK!!

 

みなさま全員の

質問に答えれないのですが、

 

採用された場合は

ブログで回答させて頂きます。

もちろん無料だよ音譜

 

 

2頑張っているママたちに

ランからのエールが届きますドキドキ

 

 

3ママの不安を解消する

講座や企画を優先的にご案内ひらめき電球

 

 

ドキドキ友だち追加はこちらからドキドキ

 

 

 

ランのI D      @888grtuj