中2の娘、不登校デビューしました | 不登校から脱出した ランのブログ

不登校から脱出した ランのブログ

元・不登校ママのブログです。

親としての数々の失態。。。

不登校から脱出するためにむさぼるように勉強した
心理学、親業、メンタルトレーニングなど

私の体験が皆さまのお役に立てれば嬉しいです。

子育てママたちのほっとする場所になれば良いな〜♪

こんにちは〜 やしの木

 

 

ランです。

 

 

お元気ですか? 

 

 

 

 

 

良かったらラブラブ

 

ランとLINE友だちになってね音譜

 

元気メッセージが不定期ですが

ゆるりと届きます。照れ

 

ブログで回答している

無料相談もLINEから質問してねOK

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のLINEの相談は・・・

 

 

中二の娘が不登校デビュー。

どうしたらいい?

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

はじめまして
不登校デビューの中学2年の娘の母です。


1年の9月頃から、

頭痛、吐き気、腹痛で休みがちになり、


2年になって、GW前後から、

完全におやすみモードに突入して、

今に至ります。

一番落ちてた時に比べると、

最近は大分

元気になってきたように見えます。


心療内科にも行ったのてすが、

軽いうつって診断をもらいました。


気力の出る漢方を処方されて、

1週間になりますが、

効果はまだ出てないかなーと。

朝、早く起きてたと思ったら、

その後から、

15:00頃までずっと寝てたりして、

大丈夫かなと思います。

外にも出たがらす、

先生とも会わず、

このまま人と

話せなくなってしまうのではないか

と心配になります。

親は先に

いなくなってしまうわけですし。

このままま

そっとしておいた方がいいのか、

 

昼間元気なので、

適応指導教室に見学に行って、

 

少しでも他の人との関わりを

持たせた方がいいのかどうしたら

いいのでしょうか?

 

 

 

 





 

 

不登校デビューしたてのころは、



 

知らない世界に

急に飛び込んでしまうので、

 



親として

何をどうすれば良いのか

全く分からないし、





子どもに何を言っても

言うこと聞かないし、

 

 



子どもは何を考えてるのか

さっぱり分からないし、

 



 

とても

イライラします。

 

 

 

 

 





 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

このままずっと

こうだったらどうしよう…

 

 

 

 

そんな

ふか〜い

恐怖心さえ覚えます。

 

 

 

 

 

 













 

 

 

 

 

 

 

 

 






 

 

質問のママ、

 


不登校回復7段階を

見てくれました?

 

 


それを見てもらったら、

回復までのプロセスが分かるので

少しは安心するかも。

 

 

 

 


 

今は、

見守るが一番だと思います。

 

 

 


メッセージを拝読すると、

ふつーの不登校のあるあるなので、

 

 


特に心配しなくても

いいと思います。

 

 

 

 



 

 

良い意味で、

 

 




長期戦になると

腹をくくった方が良いと

思います。

 

 

 




 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

心の回復には

時間がかかるので、


 

親が不安で焦って

子どもをつつくのが

一番良くないのです。

 

 

 












 

 

 

 

 





 

 

それに、

 

 

今の時期に、

 

 

子どもを動かそうと思っても、

動かないだろうし、

 

 


なんとかして動かしても

すぐに動かなくなると思います。

 

 

 





 

 

 

 

 

 

 




 

とにかく

今は休息だね。

 

 

 

家を安心安全の場所にして、

 

 

 

 

親は、

 

 

 










学校に行け行けオーラキラキラ

 

 









 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出さないことが、

 


 

不登校からの

早期回復につながるのでね。

 

 

 

 

 


 

詳しくは、

 


不登校回復7段階にある

各段階の子どもの様子と、

親の対応をみてくださいね〜



 

 

 

 

 

 

ベル 今日のテーマのオススメ記事 ベル

 

 

 

 

 

ランと友だちになろう音譜

ランの公式LINEって何ビックリマーク

 

 

 

1ランへの質問・相談OK!!

 

みなさま全員の

質問に答えれないのですが、

 

採用された場合は

ブログで回答させて頂きます。

もちろん無料だよ音譜

 

 

2頑張っているママたちに

ランからのエールが届きますドキドキ

 

 

3ママの不安を解消する

講座や企画を優先的にご案内ひらめき電球

 

 

ドキドキ友だち追加はこちらからドキドキ

 

 

 

ランのI D      @888grtuj