不登校に逆戻り!?見守るしかないの? | 不登校から脱出した ランのブログ

不登校から脱出した ランのブログ

元・不登校ママのブログです。

親としての数々の失態。。。

不登校から脱出するためにむさぼるように勉強した
心理学、親業、メンタルトレーニングなど

私の体験が皆さまのお役に立てれば嬉しいです。

子育てママたちのほっとする場所になれば良いな〜♪

みなさま、こんにちは〜 イチョウ

 

 

 

 

ランです。

 

 

 

 

 

 

 

リブログ・シェア大歓迎です。キラキラ

 

ランに質問・相談の方は

LINE友だちなってくださいね!

 

ランからの元気メッセージも

週に1、2回届きます。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のLINEの質問は、

 

 

不登校に逆戻り!?

見守るしかないの?

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

高校1年生の息子がいます。


息子は中2の夏休み明けから

不登校で、卒業するまで

ほとんど学校へ行きませんでした。
 

先週、期末テストがありました。

 

全然勉強する気が起きない。

と言い、

あまりに体調が悪そうなので

休んだら?と言いました。

 

それから息子は

学校に行かなくなりました。

 

 

今、私が悩んでいるのは、

このまま息子の様子を見て‥

 

このままだと

学校辞めてしまいそうな気配‥

 

息子の言う

違う進路に進ませるのが

果たして息子の為になるのか?

ということです。

 

高校生になり、

元気に通う息子を見ながら

やっと不登校から抜けられた!

 

と幸せでした。

 

その反面、

毎日息子の様子を観察しては

本当に真から安心できませんでした。

今、恐れていたことが

現実になってしまい

私自身かなり参っています。

 

 

 

 

 

 

 

ランも、

 

ウチの娘が学校に行き出しても、

 

この幸せがいつまで続くのか?

 

という恐怖と隣り合わせでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

安心できるようになったのは、

大学に入ってからなので

つい最近です。

 

 

 

 

でも、

 

社会人になってからも

まだ色々あるのだろうな・・・

 

と思っています。

 

 

 

 

そのぐらい、

 

自己肯定感って

なかなか高くならない。

 

 

 

 

 

そう言っているこの私も

つい最近まで、

 

自己肯定感低かったので、

そんなもんです。

 

 

 

 

 

 

ところで、不登校回復は、

動き出してからが難しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

HSCであろうが

なかろうが、

 

 

 

自己肯定感が低いから

学校に行けない。

 

 

学校に復帰するときの

キーポイントは自己肯定感です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エネルギーがたまると

子どもは動き出すのですが、

 

自己肯定感が低いままなので、

 

完璧にやろうとするし、

 

人から言われることに傷つくし、

 

勉強もついていけないし、

 

みんなとのペースに

ついていけなくて

プライドが傷つくし…

 

 

 

学校に復帰して受ける負荷は

不登校になる前より大きいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、

 

 

また、

学校に行けなくなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから、

学校以外のことでも、

 

 

コレする!

 

と言ってはすぐに辞めます。

 

 

 

その時々の理由を

子どもは言うのですけどね、

続かないのです。

 

 

 

 

でも、それって

不登校あるあるだし、

 

どっちかと言うと

それが自然な回復の

プロセスだと思いますよ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

質問のママ、

 

 

高校を辞めることになるか

ならないかは、

親はどうしようもないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、親ができることとしては、

高校を辞める事態になったとしても

 

 

辞めることが悪いことだと

思わせないことが

大事だと思いますよ〜

 

 

 

 

 

質問のママ、

 

今はとっても辛いと思います。

 

 

でも、

学校に行けるようになるのが

ゴールではないからね。

 

 

何があってもやっていける

自立した大人なることが大事だよ。

 

 

ちょっと目線を先にやると

少しラクになるかもです。

 

 

 

不登校に逆戻りしないためには

どうすればいいのか?

 

 

子どもが動き出した時に

何をすればいいのか?

 

 

については、

次のブログで書きますね。

 

 

では、また〜ニコニコ

 

 

 

 

ねずみ 今日のオススメ記事 ねずみ

 

チーズ 何をしてもうまく行かない時にすること!

 

チーズ まとめてみた!不登校お役立ち記事♪

 

 

ランと友だちになろう音譜

ランの公式LINEって何ビックリマーク


 

 

 

1ランへの質問・相談OK!!

 

みなさま全員の

質問に答えれないのですが、

 

採用された場合は

ブログで回答させて頂きます。

もちろん無料だよ音譜

 

 

2頑張っているママたちに

ランからのエールが届きますドキドキ

 

 

3ママの不安を解消する

講座や企画を優先的にご案内ひらめき電球

 

 

ドキドキ友だち追加はこちらからドキドキ

 

 

 

ランのI D      @888grtuj