お姉ちゃんばかりずるい!私も学校に行かない! | 不登校から脱出した ランのブログ

不登校から脱出した ランのブログ

元・不登校ママのブログです。

親としての数々の失態。。。

不登校から脱出するためにむさぼるように勉強した
心理学、親業、メンタルトレーニングなど

私の体験が皆さまのお役に立てれば嬉しいです。

子育てママたちのほっとする場所になれば良いな〜♪

みなさま、こんにちは〜 イチョウ

 

 

 

 

ランです。

 

 

 

 

 

 

 

リブログ・シェア大歓迎です。キラキラ

 

ランに質問・相談の方は

LINE友だちなってくださいね!

LINEメッセージからどーぞ。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

今日のLINEの質問は、

 

 

お姉ちゃんばかりずるい!

私も学校に行かない!

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近小三の次女が、


長女ばかりずるい!

なんで私は休めないの?

何で学校に行かないのに

長女は怒られないの⁈

 

と寝る前に執拗に言われます。

 

また、朝、行かないと言い出し、

布団から出てこなかったり

という状況です。

 

母親の私としては、

傾聴したいと思いますが

行きたくないんだね、

ずるいと思ってるんだね。

 

とオウム返しくらいしか

できません。

 

そうすると、何で何で?

 

と回答を求められるので、

学校には修行をしに行ってるんだよ、

 

長女は今修行してないから

後で困るんだよ

 

と言っても聞く耳持たずで

彼女の困惑は満たされないまま、

泣きながら眠ることになるので、

苦しく辛い状況です。
 

 

 

 

 

 

 

 

きょうだいのいるママは

大変だと思います。

 

 

これもよく受ける相談で、

ほとんどの場合が、

下の子が小学生の低学年です。

 

 

 

 

 

どうしたらいいのか?

 

 

って思いますけど、

どうしようもないと思います。タラー

 

 

 

 

 

 

どんなに素晴らしい説明を

ママがしても、

 

 

年齢的に理解できないと思うし、

 

お姉ちゃんだけずるい!

 

という気持ちは

消えないと思いますよ〜

 

 

 

 

 

 

 

大人だってそういった感情

湧きますもんね。

 

 

 

あいつだけ、

上司にひいきされてる!

ずるい!!

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

とか、

 

 

 

 

 

ちょっと可愛いからと言って

休んでも文句言われない!!

 

ずるい!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とかね。

 

 

 

 

 

そして、そういう時、

 

どんなすばらしい説明を、

されたとしても、

 

 

いーーーーや!

ずるい!!!!

 

 

という気持ちが

消えない人は、消えないです。

 

 

 

そして、

同じような状況でも、

気にしない人は、気にしないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、子どもも一緒で、

どんな説明をされても

納得しない子はしないと思うな。

 

 

 

そして、

自分は楽しいから学校にいく♬

って子は、

 

上の子がなぜ学校に行かないのか?

 

それを

納得しているのではなくて、

 

楽しいから学校に行っているのだと

思いますよ〜。

 

 

 

 

 

なので、ママは、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と構えて接してあげてくださいね〜

 

 

 

 

 

 

 

 

ポイントは、

 

ママが

 

納得させようと思わないこと

 

ですかね。

 

 

 

 

ついつい、

 


 

何と言えば、この子は納得し、

上の子の事を

受け入れてくれるようになるのか?


 

 

なんて考えてしまいますけど、

ママの苦しさ、焦り、不安が

下の子に伝わって、



余計に

執拗にママに迫ると思います。



そして、

ママが辛くなっちゃいます。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

相手を納得させようとすると、

相手は納得しないものです。





ママは私の言ってること、

分かってくれない!!





と、

子どもは敏感に感じ取りますので




 

 

 

なんで!?

 

 

 

 

 

 



 

 




私は間違ってない!



とママに分かってもらおうと

必死に伝えようとしますもんね。




 

 

 

 


なので、


あなたは間違ってないよ〜



という事を共感して

伝えてあげたらいいんじゃないかな?





例えば、




そりゃ〜、

おかしいと思うよね!

お母さんもあなただったら、

そう思うわ〜。


 


それに、勉強しないで

家でゲームしたり

楽しく過ごしてるなんて、

許せないよね!!



分かる〜






そんな感じのことを、

ランだったら言うかな。




もちろん、

上の子に聞こえないようにですが。










私が恐れている事、



つまり、


下の子の気持ちを

私から言ってあげる。





そして、



あなたは間違ってないし、

ママはあなたのこと

分かってるよ〜




と、安心させてあげる。






そして、

その子の心にある事を

全部吐き出してあげるかな。

 

 




全部吐き出すと

分かってもらえたと思うので

落ち着きますもんね。






そうしてから、



〇〇ちゃんも、学校嫌いなんだ〜


どうしても!


ってことならママは、

あなたを止められないけど、

学校に行かないとどうなると思う?




って、話すかな?





小さいから

理解できないかも知れないけれど。







人がそうだからと言って、

自分も行かないと、

そのツケは自分に降りかかる。




お姉ちゃんのことは、

理解できないと思うけど、



〇〇ちゃんは、

大きくなって、

好きなお仕事したいとか思う?



だったら、

学校どうする?






みたいに質問して、


自分の将来を

どうしたいかイメージさせて、



自分は、

学校に行くのか行かないのか

どうしたいのか?

考えてもらうかな。





小さい子は、感情優先なので、

その子の気持ちを丸ごと100%

受け入れてあげても、

思考が働かないかも知れないし、



仮に一旦理解しても

あくる日には、

同じようなやり取りに

なると思いますよ〜







感情優先な年齢なので!








だから、

納得させようとしないこと。







子どもは、ただ感情を

吐き出しているだけなので、


それをなんとかしようと思わないで、

受け止めてあげてくださいね。








どーんと構えていると、

そのような事も、



子供には雰囲気で

伝わっていくと思いますよ〜。








 

質問のママの対応は

間違っていないと思うので、

 

あとは、ど〜んと構えて

包み込んであげてくださいね。

 

 

 

 

 

 

黒猫 今日のオススメ記事 黒猫

 

 

魚の骨 ヒヤヒヤする!不登校の連鎖反応

 

 

魚の骨 どう防ぐ!?兄弟の不登校連鎖

 

 

 

ランと友だちになろう音譜

ランの公式LINEって何ビックリマーク

 

 

 

 

1ランへの質問・相談OK!!

 

みなさま全員の

質問に答えれないのですが、

 

採用された場合は

ブログで回答させて頂きます。

もちろん無料だよ音譜

 

 

2頑張っているママたちに

ランからのエールが届きますドキドキ

 

 

3ママの不安を解消する

講座や企画を優先的にご案内ひらめき電球

 

 

 

ドキドキ友だち追加はこちらからドキドキ

 

 

 

ランのI D      @888grtuj