不登校★じっと待つだけでいいの? | 不登校から脱出した ランのブログ

不登校から脱出した ランのブログ

元・不登校ママのブログです。

親としての数々の失態。。。

不登校から脱出するためにむさぼるように勉強した
心理学、親業、メンタルトレーニングなど

私の体験が皆さまのお役に立てれば嬉しいです。

子育てママたちのほっとする場所になれば良いな〜♪

みなさま、こんにちは〜 イチョウ

 

 

 

 

ランです。

 

 

 

 

 

 

 

リブログ・シェア大歓迎です。キラキラ

 

ランに質問・相談の方は

LINE友だちなってくださいね!

LINEメッセージからどーぞ。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のLINEの質問は、

 

 

 じっと待つだけでいいの?

 

 

です。

 

 

 

ランさん初めまして。

小学5年生男子の母です。
コロナ明けから不登校です。


先生のおかげで

行ったり行かなかったり

遅刻したりしながら

過ごしてきましした。


また、最近、

休みが続いています。


学校にこだわらず見守る覚悟を

決めたつもりなんですが。

本来なら学校の時間も

ゲームand YouTubeで過ごすことに

不安が抑えきれません。。。。

せっかくだし、

なんかしようと声かけても拒否、

YouTubeを一緒にみようとすると拒否。


今やりたいことを

やらせて待ってるだけで

いいのでしょうか。。

 

 

 

 

 

 

 

 

苦しいですよね。

 

 

学校にいかない不安を

抑えられない気持ち、

とても分かります。

 

 

 

 

 

なんとか学校に戻そうと

必死な時って

本当にしんどいです。

 

 

 

子どもは、

親の思い通りに動かないのでね。

 

 

 

学校に行って一安心したら、

また学校に行かなくなる。

 

 

 

そして、

うちの子どうなるの!?

 

と気が狂いそうになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもちゃんが

ゲームやYouTubeを見る理由って

 

先日のブログにも書いたので

良かったら読んでみてくださいね。

 

 

 

それに、

学生さんの相談の記事も

ぜひ、読んでみてください。

 

 

 

学校に行きたいのに

学校に行けない。

 

 

罪悪感から逃れるために

ゲームをして楽しくすごして

いるのですよ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お子さんにとっての、

1番の特効薬は、

 

 

 

 

暖かく見守り

そっとしておく。

 

 

 

 

ママが自分のことで

楽しく過ごす。

 

 

 

 

ってことだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

結局、子どもちゃんの

エネルギーがちょっとたまると

 

まわりがつついて、

学校に行かせる。

 

 

不登校の根本の原因は

そのままなので、

 

結局、

エネルギーを消耗して

また学校に行けなくなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本人の意思で学校に行こうと

思うようになるのが大事だと

思いますよ。

 

 

 

 

 

 

 

課題の分離だと思います。

 

 

学校に行く行かないは

子どもの問題。

 

 

学校に行かなことで

不安になる、ならないは、

ママの問題。

 

 

 

もちろん、まだ小学生だから

ってことはあるから、

 

本人が学校に行きたい気持ちに

させてあげることは

必要だと思うのだけど、

 

 

ママの不安を子どもちゃんに

渡していませんか?

 

 

 

 

 

 

もし、そうなら

子どもちゃんは常に

学校に行かなければならない

プレッシャーを感じていると思うな。

 

 

 

大変だと思うけど、

ママ自身のマインドケアをして、

自分軸を持つようにしましょうね〜

 

 

 

 

黒猫 今日のオススメ記事 黒猫

 

 

魚の骨 親に迷惑かけたくないけど学校に行きたくない

 

 

魚の骨 ゲームの制限はした方が良い?悪い?

 

 

ランと友だちになろう音譜

ランの公式LINEって何ビックリマーク

 

 

 

 

1ランへの質問・相談OK!!

 

みなさま全員の

質問に答えれないのですが、

 

採用された場合は

ブログで回答させて頂きます。

もちろん無料だよ音譜

 

 

2頑張っているママたちに

ランからのエールが届きますドキドキ

 

 

3ママの不安を解消する

講座や企画を優先的にご案内ひらめき電球

 

 

 

ドキドキ友だち追加はこちらからドキドキ

 

 

 

ランのI D      @888grtuj