不登校★単位が足りなくなる!焦る!どうすれば良い? | 不登校から脱出した ランのブログ

不登校から脱出した ランのブログ

元・不登校ママのブログです。

親としての数々の失態。。。

不登校から脱出するためにむさぼるように勉強した
心理学、親業、メンタルトレーニングなど

私の体験が皆さまのお役に立てれば嬉しいです。

子育てママたちのほっとする場所になれば良いな〜♪

みなさま、こんにちは〜 イチョウ

 

 

 

 

ランです。

 

 

 

 

 

 

 

リブログ・シェア大歓迎です。キラキラ

 

ランに質問・相談の方は

LINE友だちなってくださいね!

LINEメッセージからどーぞ。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のLINEの質問は、

 

 

単位が足りなくなる!

焦る!

どうすれば良い?

 

 

です。

 

 

 

 

 

こんばんは。

 

最近、

高校1年不登校4か月目の娘が、

 

なぜ、私がこうなったか?

を考えてみた。

 

と言って、今まで私たち親が

娘にしてきたこと、

 

言ってきたことの数々を

話してくれました。

 

家で誉められないから、

学校で頑張っていたけど、

学校でもダメになったから、

行けなくなったと言っていました。

 

はー、

 

思ってはいたけど、

 

やっぱりそうだったかー 

 

と改めて思い知らされました。

 

今までいかに、

娘の気持ちを分かろうと

していなかったか。

 

言わないからわからないよ

 

と、逃げていたように思います。

 

 

胸が痛かったです。

 

 

戻れるものなら戻って

やり直したいと思いました。

最近、高校の先生から、

そろそろ単位がたりなくなってきます、

と言われ、

 

やや親は焦っています。

 

本人には、これからどうしたいか、

 

じっくり考えてみてね

 

と言ったきり、

まだ答えがでていません。

 

本人がこうしたいと思うまで

待った方がいいのでしょうか。

 

考えてはいるようですが、

まだ迷っているようで。

それと、父親に、

娘が話してくれたことを伝えると、

 

優しくしていこうと、

言っていましたが、

 

優しくということを、

何でも買ってやること、

と思っている節があり、

何か違うんだけど、

と思っています。

 

父親に、見守るということを

理解して貰うのは

難しいのでしょうか。

 

父親は、父親で、いいのか…。

もっと話し合うべきなのか。

みなさんは

どのようにされているのでしょうか。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

質問のママ、

 

かなり

ショックだったでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、娘さんに

そう言ってもらえて良かったのかも。

 

 

 

おそらく不登校ママの多くは、

子どもが何を考えているのか

分からないまま、

つらい思いをしていると思うし、

 

 

 

何を考えているのか

分からなくて、

 

子どもに八つ当たりして

状況が悪化してるケースも多いと

思いますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、

 

 

あなたたち親が

こんなふうだったから、

私は学校に行けなくなったのよ。

 

 

と言ってくれたことは

きっと良かったんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

ランも

過去ブログで書いているように、

娘からストレートに言われて

かなり凹みましたし、

 

 

 

時を戻せるなら

いちから子育てをやり直したいと

思いましたしね。

 

 

 

なので、質問のママの気持ち、

すごく分かります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高校の単位が足りなくなってくると

かなり焦ると思います。

 

 

 

親も本人も。

 

 

 

娘さんは今、

学校に行けなくなり

こうなってしまった自分を

どうして良いのか

分からないと思います。

 

 

 

なので、

 

不登校になって、

これからどうしたいか

考えてみてと言われても、

 

どうして良いのか分からないと

思います。

 

 

 

できることなら

学校に行きたいと思っているけど

行けない!

 

 

ともがいていると

思いますよ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高校の単位のことは、

本人をつついて動かしたとしても

継続しそうでないのであれば、

 

つついても見守っても

同じ結果になると思うので、

つつくことのデメリットの方が

大きいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

娘さんの

自信を喪失しまっている気持ちが

回復するまで、見守りつつ、

 

 

 

信頼関係を回復しつつ、

 

 

自信喪失している娘ちゃんと

社会とのつながりが持てる

何かを一緒に見つけていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

娘ちゃんの得意とすることや

 

娘ちゃんの強みって何ですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

娘ちゃんが

自分がダメだと思っていることは

何ですか?

 

 

そして、

自分はダメだと思っていることは

本当にダメなことでしょうか?

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

物事って、

コインの裏と表と一緒で

必ず良い面もあるのでね。

 

 

日常生活の中で、

自信をつけてあげる話が

できたら良いと思います。

 

 

具体的にどうとかは、

話を詳しく聞かないと何とも

言えないのですが。

 

 

 

でも、それも

エネルギーが回復してからの話なので

今は見守ることかなと思います。

 

 

 

image

 

 

 

旦那さんのことについては、

過去ブログを読んでみてくださいね。

 

 

 

 

黒猫 今日のオススメ記事 黒猫

 

いろいろなタイプの旦那さんが

いるけれど、

基本的なことは同じかな。

ご参考にどうぞ!

 

魚の骨 ホント辛い!不登校を理解しないパパ。どうしたらいい?

 

魚の骨 不登校を理解しないダンナと姑。その対策とは?

 

 

ランと友だちになろう音譜

ランの公式LINEって何ビックリマーク

 

 

 

 

1ランへの質問・相談OK!!

 

みなさま全員の

質問に答えれないのですが、

 

採用された場合は

ブログで回答させて頂きます。

もちろん無料だよ音譜

 

 

2頑張っているママたちに

ランからのエールが届きますドキドキ

 

 

3ママの不安を解消する

講座や企画を優先的にご案内ひらめき電球

 

 

 

ドキドキ友だち追加はこちらからドキドキ

 

 

 

ランのI D      @888grtuj