不登校★物欲!暴力、暴言!どうにかならない!? | 不登校から脱出した ランのブログ

不登校から脱出した ランのブログ

元・不登校ママのブログです。

親としての数々の失態。。。

不登校から脱出するためにむさぼるように勉強した
心理学、親業、メンタルトレーニングなど

私の体験が皆さまのお役に立てれば嬉しいです。

子育てママたちのほっとする場所になれば良いな〜♪

みなさま、こんにちは〜 ルンルン

 

 

ランです。

 

 

 

 

お元気ですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

ランに質問・相談の方は

LINE友だちなってね!

LINEメッセージからどーぞラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日のLINEの質問は、

 

 

物欲、

暴力、暴言、

どうにかならない?

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月に学校で

顔を蹴られたことをきっかけに

行きしぶりが始まり、

 

コロナの休校後、

6月中旬からいけなくなりました。

息子現在中学3年生で

ソフトテニスで全国を目指せる学校に

学区を変えて入学しました。


中2で全国大会出場でき、

部長になり

忙しくも充実した生活を

送ってきました。


親としては行きしぶりの時に

必死に行ける方法を模索したり、

カウンセラーさんに相談、

医師にも…



不登校になったことをきっかけに

いろいろな本を読みあさり

ウチの子は、

HSCではないかと思いました。


昔から

高級志向の強い子供でしたが、

 

学校に行けない自分を責めたり

色々と時間もあるので、

 

YouTubeなどで

刺激を受けると欲しいものが

次から次へと出てくる出てくる。

 


そして、それが

自分の思った方向に進まないと

暴れると言った感じです。

 


一時期は買ってやって

落ち着くのなら・・・

と買っていましたが、

 

今は覚悟を決めて、

 

親が必要だと

思わないものについては

NOというようにしました。


本人も

ホルモンのいたずらなのか

自分でも訳がわからないくらい

イライラするそうです。

 


物欲と暴言、暴力だけ

どうにかならないものですかね。

落ち着いている時は

よく物事に気がつくし

皿洗いや自分のご飯も作っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

息子さん、

優等生だったんですね。

 

今までテニスもがんばってきて、

 

顔を蹴られたのがきっかけで

今までがんばってきたことが

プツンと切れたんでしょうね。

 

 

ママもびっくりして

受験だし、不安だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

物欲、暴力、暴言が

なんとかならないか?

 

ってことだけど、

 

 

時間が一番の薬だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

HSCかもってことだけど、

親子の組み合わせなんだよね。

 

 

 

HSCって

子育てに大きく影響を受けるから

 

 

 

ママ、パパがきっちりと

子育てしてきたタイプ?

 

 

過干渉とか?

 

 

 

って思うんだけど、

どうですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、ウチの娘も私も

HSCとHSPだと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思春期の、

 

プツン

 

ときて不登校になることや、

 

 

 

 

 

暴力、暴言、物欲とかは、

 

今まで蓄積された

うっぷんとか

ストレスの発散だからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さなストレスの蓄積は

解放されるのに

時間がかかるんですよ〜

 

 

 

 

 

潜在意識にたまった

小さなストレスの蓄積だから

 

 

本人も、意味不明だし、

イライラいすると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、

それで自分の心のバランスを

取っていることなので

良いことなんですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、

程度を越すことや

親の我慢の境界線については、

 

 

息子さんの機嫌の良い時に

お互いの思いを話して、

 

息子さんに

ルールを決めてもらったら

良いと思いますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちは、

今までやってこなかった

 

 

自分の本当の感情と

社会との折り合いを

つけていくことで、

 

 

不登校も、

暴言、暴力も

解消されていきますよ〜グリーンハーツ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、それには

時間がかかるのですよね…アセアセ

 

 

 

なぜ時間がかかるのか?

どうすれば良いのか?

 

 

ですが、

これを話すとかなり時間が

必要なので、

 

 

下に参考記事を

ピックアップしておきますねニコニコ

 

 

4つになっちゃったけど、

 

読んでいただくと

分かってもらえるかな〜キラキラ

 

と思います。

 

良かったら読んでくださいね。イエローハーツ

 

 

 

 

 

 

カブト 今日のオススメ記事 カブト

 

 

照れ見守るだけで学校に行くようになるの?

 

ウインク私が思う不登校解決するための大切なこと

 

チュー学校には行かない!荒れた娘、どうすればいい?

 

びっくり最近の子どもなぜ弱い?

 

 

 

ランと友だちになろう音譜

ランの公式LINEって何ビックリマーク

 

 

 

1ランへの質問・相談OK!!

 

みなさま全員の

質問に答えれないのですが、

 

採用された場合は

ブログで回答させて頂きます。

もちろん無料だよ音譜

 

 

2頑張っているママたちに

ランからのエールが届きますドキドキ

 

 

3ママの不安を解消する

講座や企画を優先的にご案内ひらめき電球

 

 

 

ドキドキ友だち追加はこちらからドキドキ

 

 

 

ランのI D      @888grtuj