不登校で究極の選択を迫られた!そして私が思ったこと | 不登校から脱出した ランのブログ

不登校から脱出した ランのブログ

元・不登校ママのブログです。

親としての数々の失態。。。

不登校から脱出するためにむさぼるように勉強した
心理学、親業、メンタルトレーニングなど

私の体験が皆さまのお役に立てれば嬉しいです。

子育てママたちのほっとする場所になれば良いな〜♪

こんにちは〜 カキ氷

 

 

 

 

ランです。

 

 

 

 

お元気ですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

ランに質問・相談の方は

LINE友だちなってね!

LINEメッセージからどーぞラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

娘がこのままでも

生きている方が良いのか?

 

 

 

 

それとも、

 

 

 

 

 

学校に行かなければ

生きていなくてもいいのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、

 

私が

 

ハッと我に返った瞬間です。

 

 

 

 

 

 

 

 

その頃の私は、

 

ひょんなことをきっかけに

 

 

 

 

娘が、

 

死ぬことを考えている

 

と、気づきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ですから、

 

仕事から帰ってきたとき、

 

娘が

真っ暗な部屋で寝ていると、

 

 

 

 

ドキドキしながら

 

寝ている娘の鼻に耳をあて、

 

 

 

何度、

寝息を確認したことか・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校に行って欲しい・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

正確に言えば、

 

 

 

 

私は、

 

 

娘が不登校になってから、

 

 

娘が追い込まれ、

苦しんでいることよりも、

 

 

学校に行って欲しい気持ちの方が

強かったのです。

 

 

 

 

 

 

なぜなら、

 

 

この社会で生きていくには、

学校に行かないと生きていけない

 

 

その思いがなかなか

ぬぐいきれなかったからです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校に行かないと

生きていけない。

 

 

 

じゃぁ、

 

 

 

学校に行けないなら

生きていなくていい?

 

 

 

 

 

 

なんだ、コレ?

 

どっちも生きられへんやん!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校は

 

娘より大事なのか?

 

おい、私。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでも、

学校に行かなくていい

なんて思いたくなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私にとっての娘の存在は、

 

 

条件付きの愛だったのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何をやっているんだ私・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私にとって、

娘はやっぱり大切な存在でした。

 

 

 

 

 

 

学校に行けなくなったのは

残念だったけど、

 

 

やっぱり、お母さんは、

〇〇ちゃんと一緒にいたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

あ〜、

 

私は一生働き続けるのか〜

 

 

 

 

でも、

 

 

私も娘も

健康で元気でいれば、

 

なんとか

食べていけるだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう思うと、

 

 

なんだか、

すっごいバーが低くなって

 

 

学校に行く行かないが

どうでもよくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこから私は、

 

 

 

世界中が敵にまわっても

お母さんは〇〇ちゃんの味方だよ。

 

 

 

とか、

 

 

 

 

生まれてきてくれてありがとう。

 

 

 

とか、

 

 

 

 

お母さんは、

あなたが生まれてくるまでは、

 

家と会社の往復の殺風景な日常でさ、

 

〇〇ちゃんが生まれてきてくれて、

お母さんの人生が

パッて明るくなったんだ。

 

 

 

 

とか、

 

 

 

 

〇〇ちゃんが

お母さんのもとに

生まれてきてくれて

本当に嬉しい。

 

 

 

とか、

 

 

 

 

お母さんの人生を

彩ってくれてありがとう。

 

 

 

 

とか、

 

 

 

娘の知らない

生まれた時の話を

するようになりました。

 

 

 

 

 

 

今までさんざん

学校に行くプレッシャーを

与え続けていた私ですが、

 

 

私は生きている価値がない

 

 

なんて思っている娘に

 

 

今更ながら、

 

 

存在してくれているだけで

お母さんは幸せなんだよ。

 

 

と伝えたかったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勝手な母親です。

ごめんなさい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

娘は今、大学生。

 

 

生きててくれてよかったです。

 

 

 

 

 

 

そして、本当に、

 

私のもとに

 

生まれてきてくれてありがとう。

 

 

 

 

今もそう思います。

 

 

 

 

 

 

 

さくらんぼ 今日のオススメ記事 さくらんぼ

 

 

あなたの愛は条件付き?

 

 

 

傷つく勇気

 

 

 

ランと友だちになろう音譜

ランの公式LINEって何ビックリマーク

 

 

 

1ランへの質問・相談OK!!

 

全部の質問に答えれないのですが、

採用された場合は

ブログで回答させて頂きます。

もちろん無料だよ音譜

 

 

2頑張っているママたちに

ランからのエールが届きますドキドキ

 

 

3ママの不安を解消する

講座や企画を優先的にご案内ひらめき電球

 

 

 

ドキドキ友だち追加はこちらからドキドキ

 

 

 

ランのI D      @888grtuj