不登校★息子の希望VSダンナの意見 | 不登校から脱出した ランのブログ

不登校から脱出した ランのブログ

元・不登校ママのブログです。

親としての数々の失態。。。

不登校から脱出するためにむさぼるように勉強した
心理学、親業、メンタルトレーニングなど

私の体験が皆さまのお役に立てれば嬉しいです。

子育てママたちのほっとする場所になれば良いな〜♪

みなさま、こんにちは〜ルンルン

 

 

お元気ですか〜目

 

 

 

 

 

 

さて、今日のLINEの質問は、

 

動き出した息子の希望を

叶えてあげたい!

 

です。

 

 

 

 

 

はじめまして
いつもランさんのブログ

楽しみにしています。


うちは不登校の

中学二年の次男がいます。


学校に行かなくなって

もうすぐ3年が経ちます。

はじめはお風呂に入らない、

ご飯も偏った食べ方、

散髪も行かない、

 

家庭内暴力があったり、

地獄のような日々でした。

 

 

最近は将来の夢も

たくさんあるみたいで、

色々と話してくれるように

なりました。

 


昼夜逆転の

ゲーム三昧ではありますが

毎日を楽しんでいるようです。


ここからが、悩みなんです。

 

本人は

プロのゲーマーをめざしていて、
ゲーミングパソコンを

ほしがっています。


お小遣いや

お年玉などを貯めて買おうと

最初は話していたのですが、

2、3年はかかりそうで、

そんなに待てないから

買ってほしいとのこと。

他の兄妹の手前、

そして、夫がゲームを

あまり良く思っていないので


私が仕事で使うパソコンと兼用

という条件で、

新しいものを一台

買おうと思っていたんです。


そんな矢先、

ネット学習もある学校を見つけ、

 

プログラミングを

学びたがっている次男に

良さそうだと思い、

勧めてみると

気に入ったようなんです。


ただ、

その学校に行くには

アップル製のパソコンを

用意しないといけなくて


主人は2台も買うのは無理

と言っています。

 


私はローンしてでも、

やらせてあげたい。。。

動きだそうとしている

息子のチャンスを

逃してしまうのではないかと

大変焦っています。


焦ってはいけないと

頭ではわかっているのですが
 

どんなことでも

ご意見いただければ

ありがたく存じます。

長いトンネルのような不登校、

いまだに気持ちがゆれて

しんどいときもありますが、

 

ランさんのブログを読むと

きっと大丈夫だと思えて

元気が出ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

質問のママ、

大変でしたね。お願い

 

 

息子さんが、将来の夢を

話してくれるようになって

ホントよかったですね。OK

 

 

それから、

息子さんのこと、

応援したいですよね。キラキラ

 

 

 

ママの、

このタイミングを逃したくない

 

と言う気持ち、

すごく分かります〜ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、パパは、

 

パソコンを

2台買うお金がない

 

 

 

 

 

 

 

とおっしゃっていますが、

 

 

 

 

 

 

コレって本当の理由?キョロキョロ

 

 

 

 

 

 

例えば、MacBook Airを

ローンで購入すると、

 

24回払いで

4,000〜6,000円ぐらいです。

 

 

 

息子さんが動き出したことだし、

 

「いいよ。」

 

って言ってくれそうな

金額だと思うんですけどね。

 

 

 

もちろん、パソコンを

ママの分も合わせて2台買うから

トータルの金額を考えると、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだろうけど、

 

 

息子さんが動き出したことは

パパにとっても喜ばしいこと

だろうし、

 

 

 

私が払うから〜ラブラブ

 

おねが〜い唇

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、ママが言えば、

好きにしろ

って言いそうな気もするんだけど。

 

 

 

 

 

 

 

パパは他に

もやもやしている気持ちが

あるんじゃないですか?

 

 

 

そして、ママも

それを感じているから

悩んでいるのかな?

 

 

 

 

 

どうなんだろう?ニコ

 

 

 

 

 

 

なので、

 

金額のことは

 

 

 

 

 

 

 

 

パパの気持ちを考えると、

 

 

息子さんが、普段から

やることをやっていたのなら、

 

好きにしろグッ

 

って言うのでしょうね。

 

 

 

 

でも、

普段の生活がゲーム三昧だし、

 

子どもの一時的な感情で

言ってるんじゃないの?

 

って思ってるんじゃないかな?

 

 

 

 

 

家族で話し合えば?

 

 

 

 

って思いますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ママは、

ご主人様とお話しして

本音を聞こうニコニコ

 

 

そして、

それを踏まえて

息子さんと話をする。

 

 

 

 

ママは

息子さんの良き理解者

って立場だろうから、

 

息子さんは、

ママには言いたいこと

言えますよね?

 

 

 

 

なので、ママと息子さんで

 

パパに理解してもらいうには

どうしなければならないか?

 

あなたの意思は堅いのか?

 

 

っていうようなことを

先に話し合う。

 

 

 

 

 

 

その上で、

家族会議をして、

 

最終的にどうするか?

 

を決めれば

いいんじゃないかな?

 

 

 

 

 

国会のようですけど、

 

下打ち合わせ

下矢印

根回し

下矢印

公の場での議論

下矢印

最終決議

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランはそんなイメージですね。ニコ

 

 

 

 

 

 

パパの思っていることも

間違いじゃないだろうし、

 

 

 

ママのいう

今のタイミングを逃したくない

って言うのも大切なことだし、

 

 

 

肝心の本人の意思を

確認した上で、

 

 

 

息子さんの希望を

叶えてあげることができれば

いいなブルーハートと思います。

 


 

 

 




 

ところで、

そこのアナタ。おいで

 

 

ランのLINE友だちに

なってくださいキラキラ爆笑

 

 

そして、

あなたの悩みをこのブログで

シェアさせてください。お願い

 

あなたの悩みが

みんなの元気に変わりますラブラブ

 

よろしくで〜す音譜

 

 

 

 

 

ランと友だちになろう音譜

乙女のトキメキランの公式LINEって何?乙女のトキメキ

 

 

1ランへの質問・相談OK爆笑

回答はブログでの記事となります。ラブラブ

もちろん無料だよ音譜

 

2頑張っているママたちに

ランからのエールが届きますグッ

 

3ママの不安を解消する

講座や企画を優先的にご案内ビックリマーク

 

 

 

 

ランのI D      @888grtuj