不登校★勉強する気にさせる方法 | 不登校から脱出した ランのブログ

不登校から脱出した ランのブログ

元・不登校ママのブログです。

親としての数々の失態。。。

不登校から脱出するためにむさぼるように勉強した
心理学、親業、メンタルトレーニングなど

私の体験が皆さまのお役に立てれば嬉しいです。

子育てママたちのほっとする場所になれば良いな〜♪

みなさま、こんにちは〜ニコニコ

 

 

 

Stay homeしてますか?ラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日のLINEの質問は、

 

勉強する気にさせる方法

教えて!

 

です。

 

 

 

 

ランさんこんにちは。



今回、

お聞きしたいと思ったことがあります。



昨年12月に通信制高校に転学し、

高校3年生になる息子のことです。

 



本人は

大学に進学したい

と言っているのですが、

ここ半年間全く勉強していません…。

 



通信制高校では

映像授業を受けることができ、

 

自分のレベルの勉強ができるので

選んだ学校だったのに、

開くことさえしていません。



本人は、

 

勉強しなきゃいけないのは

分かっているけどやる気が起きない…。


将来が見えないし不安だと言います。

 



とりあえず大学行きたいなら

勉強するしかないでしょ❗️


と思いながらも、

どうしたらやる気が起きるのか…。


ランさんなら

どういう声かけをするのかな

と教えて欲しいです。

 


本人に

 

どうして学校に行けなくなった?


と聞いた時には、

 

自分でもわからない…。

 

と言ってました。



切羽詰まらないと行動を起こさないし

呑気なところもあるので、

 

せっかちな私は見ていて

つい口出ししてしまうのが

駄目なんだと反省しきりですが…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

違ったらごめんなさい。

 

 

質問してくれたママですが、

 

勉強しないといけないよ

とか、

 

どうして勉強しないの?

とか、

 

 

 

ことあるごとに

 

 

なぜ?叫び

 

 

と聞いちゃってます?

 

 

 

 

 

不登校中って

どうしてもママが不安になるので、

 

子どもが動き出さないとか、

やるべきことをしないとか、

 

そんな時、

 

なんで?

 

って聞いちゃうんです。

 

 

 

 

 

 

例えば、最近であれば、

 

 

新学年になって学校に行き始めたのに

また学校に行けなくなった!

 

と、ママが不安になって

 

 

どうして、また

学校に行けなくなったの?ガーン

 

 

とか、

 

 

新学年や高校、中学に進学して

せっかくの仕切りなおしのチャンスなのに

 

課題をやらないアセアセ

 

 

 

なんでやらないの?びっくり

提出日、明日だよ!

 

 

とか言ってしまう。

 

 

 

 

 

ダメ

 

 

 

 

 

どんな言葉を選んでもアセアセ

 

どんな言い方してもアセアセ

 

 

学校に行かないあなたはダメ

課題をしないあなたはダメ

 

 

私はあなたのこと分からない

私はあなたのこと理解できない

 

 

 

というメッセージを送っている

 

からです。

 

 

 

 

 

 

エラそーに言ってますが、ニコ

ランは当時、聞きまくっていました。

なので、みんな!私のようにならないで〜!

 

 

 

 

 

 

 

ウチの娘に言われて

気付いたのですが、タラー

 

 

 

 

お母さんが不安だから

そんなこと聞くのでしょ?

 

 

どうせ、お母さん

私のこと

分からへんもん!

 

 

 

って言われ、泣かれました。

 

 

 

 

 

 

 

それでも私は、

 

 

原因が分からないと

解決できへんやん?

 

 

 

って言ってましたからね!叫び

 

 

 

 

 

Oh my God!

 

 

 

NG

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

正論で

ごもっともなんですが・・・タラー

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、逆の立場になると

 

ふつーのレールから外れてしまって

一番不安なのって本人ですもんね。おいで

 

 

 

一番味方だと思っていた

母親からも

 

 

あなたはダメダメ

メッセージ ラブレター

 

 

を浴びせられ、

 

 

 

 

 

すっごく怖くて

孤独だったんだろうな・・・キョロキョロ

 

 

 

 

 

 

 

 

と思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、娘の言う通り

 

私自身が、どうして良いのか

分からなかったんですよね。タラー

 

 

 

高校、大学、就職・・・

 

娘の将来のイメージが

さっぱり分からなくて不安だったし、

 

ふつーのレールに戻す脳しかなかった。

 

 

 

そして、私は

その不安を娘にぶつけて

よけいに娘を動けなくしていたんです。

 

 

 

 

 

マズローでいう安心欲求を

満たすどころではなく

 

奪っていたと思います。チョキ

 

ランは

エネルギーバンパイアだったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この息子さんも、

 

どうして良いのか不安だし

自分はダメだと思っているから

動けないんじゃないかな。

 

 

息子さん、

大学に行きたいから不安だし、

動けないと思うのです。

 

 

 

 

 

 

 

なので、私が思うこの息子さんに

してあげることは3つです。パー

 

 

 

 

一つ目は、


息子さんの安心欲求を

満たしてあげることですね。

 

 

人が動くメカニズムは

どんな人も、どんな場合でも

欲求段階を満たされることによって

動きます。

 

 

息子さんに共感して

受け入れてママの安心感を

与えてあげてくださいね〜ラブラブ

 

 

 

「マズローの欲求5段解説」は

この記事を読んでみて!音譜

 

めっちゃ不安!この子はいつ学校に行くの?

 

 

 

 

 

二つ目は、

 

ママが、

息子さんの大学に行ける方法を

たくさん調べてみる。

 

 

今の時代、通信高校でも

大学の特別推薦があるし、

 

 

不登校の子たちも大学に

行ってますからね!!

 

 

そして、大学以外の

道も調べてみてください。

 

色々な角度で。キラキラ

 

 

 

私の前にいた会社は

まぁまぁ大きな会社でしたが

社長は、中卒でしたし、

 

京大、東大、国公立の社員も

たくさんいましたけど、

 

独立したり、

最年少で出世した人とかは

 

三流大学出身だったり、

高卒だったりしました。

 

 

京大出身の同期の男の子が

同じ部署で働いていましたけど、

 

融通がきかなくて

全然使い物にならなかったです。

 

 

 

暴言です。スミマセン。チュー

 

 

 

 

なので、色々な観点から

息子さんの明るい未来のイメージキラキラ

を模索してみてくださいラブラブ

 

 

 

ママが

 

息子さんの将来は大丈夫かも!

 

と思たら、

その気持ちが息子さんに伝わって、

 

 

 

ボク、

まだ間に合うかも!

 

 

とか、

 

 

ボクにも未来はあるんだ!

 

 

と思えると思うのです。

 

 

 

 

 

そうすれば、

安心欲求が満たされますし、

希望も持てるので

 

 

動き出しますよ!音符

 

 

 

 

 

 

 

 

三つ目は

視点を変える声かけをする。

 

です。

 

 

 

 

例えば、

HSPとか最近言われますよね。

 

 

気にしているママ、

結構いると思うのですが、

 

 

人から言われたことに

傷つきやすい過敏症さん。

 

空気を読みすぎて

疲れてしまう忖度さん

 

 

 

 

 

 

でも、ランは、

HSPってホント才能だと思っています。

 

 

弁護士や医者、

ホテルや百貨店などのサービス業とか

カウンセラーとか

 

空気読めなかったらできない仕事だし、

人から言われたことに敏感な人の方が

お客さんのニーズをつかむので、

 

仕事ができる人が多いです。

 

 

 

 

学生時代は、色々とデメリットを

感じると思うんですよね。

 

 

 

でも、ママこそ

長期的な視点を持ってあげて欲しいです。

 

 

 

 

だって、それをダメだと思うか

才能だと思うかで

将来が違ってくる。ウインク

 

 

 

 

 

不登校もそうだけど、

 

辛い経験をしたから

人の気持ちが分かる人になれるし、

 

大きくなってからつまづくより

良かったんだ!

 

と、自信に変えれると強いです。

 

 

 

 

 

 

ママ自身がそう思ないと、

声かけも効果がないので

 

ママが心から思えるネタ探し

してみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

今日のテーマの参考になる記事を

ピックアップしておきました。音譜

 

 

良かったらみてくださいね!ニコニコ

 

 

 

 

 

1勉強にやる気が出ない子どもたちの

声かけのご参考に!ベル

必死だったランの奮闘記です。

 

右差し高校受験★どう埋める?親子のギャップ

 

 

2自分を責めてるママビックリマーク

読んで元気になってくださいねベル

 

右差し高校受験★不安は前向きなエネルギー

 

 

 

3視点を変える声かけはコレベル

どのママにもやって欲しい声かけです。

 

右差し行く気のない息子!高校行く?辞める?どうする?

 

 

 

ランと友だちになろう音譜

乙女のトキメキランの公式LINEって何?乙女のトキメキ

 

 

不登校ママ★脱出講座の

一般募集を今月4月に行います。

 

LINE登録頂いた方優先ビックリマーク

でご案内しますので、

まだだったら、友だち追加してねラブラブ

 

 

1ランへの質問・相談OK爆笑

回答はブログでの記事となります。ラブラブ

もちろん無料だよ音譜

 

2頑張っているママたちに

ランからのエールが届きますグッ

 

3ママの不安を解消する

講座や企画を優先的にご案内ビックリマーク

 

 

友だち追加はこちらからラブラブ

 

ダウン

 

 

 

ランのI D      @888grtuj