不登校★高校受験の憂鬱な懇談会。 | 不登校から脱出した ランのブログ

不登校から脱出した ランのブログ

元・不登校ママのブログです。

親としての数々の失態。。。

不登校から脱出するためにむさぼるように勉強した
心理学、親業、メンタルトレーニングなど

私の体験が皆さまのお役に立てれば嬉しいです。

子育てママたちのほっとする場所になれば良いな〜♪

皆さま、こんにちは!

寒くなりましたね。
最近の寒暖の差、すごいです。


皆さまお元気ですか?




早いものでもう12月に
なろうとしていますクリスマスツリー


学校によって違うかと思いますが
12月は、最終の進路をしないと
いけない時期。。。ショボーン



寒くなるこの季節、
クリスマスで街が賑やかに
なってきたら思い出します。



切ない思いだった
受験シーズン。



12月、高校受験の
進路決定の懇談会。


行くのがイヤでしたね。
ホントショボーン


みんな、どの高校に行こうか
悩んでるのが
楽しそうに思えましたキョロキョロ


本当は、どの子も、どの親も
みんな大変なのですがあせる



私は、
ウチの娘が高校受験を
するのかどうかも分からないし
当の本人も
どうしたらいいのか
分からなかったと思います。


高校の情報収集はして
本人とも話をしましたが、
最後、どうするかは
結論が出ませんでした。。。


最終の進路は、懇談会で
本人に答えてもらおうと
思っていました。


クラスは違うけど
娘の友達で、同じ時期から
不登校の子がいたのですが、
その子のお母さんも
同じ事を言ってました。



ウチの娘の、
最終進路決定する
12月の懇談会のお話は

以前のブログでお話してますので
まだの方はご覧くださいね。






あれから、月日が流れ



知り合いの
不登校の子たちは
どう過ごしているのか?



娘の友達の不登校だった女の子は
特別推薦で大学に入学し
今も大学生活を送っています。


その子は、
娘と性格が全然違い
イヤなことはイヤと
自分の意思は言える子。


高校受験も、この時期には
既に、普通校は
考えていないようでした。


お母さんが色々な方から
情報得られて、通信高校を
選ばれたようです。




もう一人、
娘の高校のクラスメイトで
不登校の女の子がいました。

中学から不登校で、
高校もさみだれで
別室登校をしていました。


結局、大学に進学したのか
分からずです。

クラスメイトの誰もが
知らないので
進学、就職はしていないかも
知れません。
  



あと、
会社の同僚の息子さん、
元会社の先輩の娘さん、

この2人のお子さんは
通信高校を出て
世間で良いと言われる
大学にみごと進学。



ウチの娘はご存知の通り
普通校から、大学へという道を
歩んでいます。



こうしてみると、

普通校に行っても
通信に行っても
フリースクールに行っても

大学受験では差が
ないような気がします。


 

不登校をしていた子の
話を聞いていると

中学の不登校も家、
通信でも基本は家で、
さすがに、
しんどいようです。

エネルギーが充電されると

みんなと遊びたくなったり
大学受験を頑張る気になったり
何が目標が
欲しくなるような気がします。


子どもは本来
動き回るエネルギーのかたまり
ですからニコニコ


もちろん、
様々な状態のお子さんは
いるので一概に言えませんが


もし、
高校受験を目の前にして
普通校か
通信か
フリースクールか
選択に
悩んでいらっしゃるなら


お子さんの気持ちを優先して
決められて良いかと思います。





親の思いは色々とありますが
焦ると良くないですし
思春期も
高校になると
落ち着いてきます。


なので、受験の情報を
お子さんと共有し
十分に話し合いをされ

あとは、
高校受験は、親が決めず
お子さんが決める。

長い目で
子どもが自立することを
大切にされると
良い結果になると思います。