犬を愛する人のための犬ごはん
L.pinonさんのアメブロ、
わんこが私にくれたものの記事で

わんこの歯磨きについて書かれています

『恐怖』⇨  
『犬の無麻酔歯石除去』⇨ 


うちの仔達は、しょっ中キャベツの芯

食べているせいか

割と歯は綺麗だったのです




なのですが、マロンが9歳になって

何となく、口臭がしてきました



そんな時、上記のブログを読んで

ちょっと奥歯を覗いたら・・

明らかに歯石がつき始め

歯茎が赤くなり始めていました




早速、歯磨きの練習を始めたのですが

直ぐに出来る訳もなく 
(そりゃそうだよ)


奥歯に届く迄、どの位時間がかかるのか

その間にどんどん悪化してしまうと

焦った私が探し当てた物は・・・


{6339C56F-3429-487B-AC53-382C06B4798E}


左側が朝用、粉末になっているので
食後にヨーグルトに混ぜて与えます
「ハタ乳酸菌が入っていて口内環境を整える」そうです


右側が夜用、ジェル状になっていて
指に付けて、歯に擦り付けて唾液となじませるようにします
(ヒノキの匂いがします)
お口の中の歯周病菌を殺菌し、口臭や歯石の付着を未然に防ぐ」そうです



ちょっとお高いのですが

朝用だけで始めて、3日位で

口臭が気にならなくなりました


両方使い始めて、1週間位の頃

奥歯を覗いたら・・・

なんか綺麗になってる
(証拠画像がないのが残念)



うちの仔達と私には合っているかな

と思うところです キョロキョロ

また、アフターケアも良い感じがしました。

(あ、別にDr.YUJIROの回し者ではないですよ!!)




(いきなりですが)
L.pinonさんの新作おやつ

『松ぼっくりくん』
{756519A9-4F91-4329-8BB0-594970776927}

サクサク美味しいです!
(はい、私も食べましたてへぺろ)



夕食後、うちの仔達の歯に

Dr.YUJIROを塗って

松ぼっくりくんをちょっと

見せびらかします

{DE8A403B-3D1E-4692-9E36-7453DA70B5DE}

「そ、それは!」

唾液がジュルジュルの頃合いに
(お食事中の方、すみません)
差し上げます




「歯磨きになっていないじゃん」と

言われそうですが・・・

最初はこんなもんです 口笛

毎日、お互いに負担なく続ける事

大切なんです 照れ ✨
(えらそうに言うな)





お・ま・け

{F5443AEF-4ED4-449A-999C-876EDC4A28CB}

「いつ迄、待たせる気なんだよ」おーっ!

あは、ごめんね



本日もご訪問、ありがとうございます

スッキリ青空が恋しいですね ウインク