5月25日 土曜日

京都文化博物館

 

以前から気になっていた

「松尾大社展 みやこの西の守護神」へ

行ってみました

私の住んでいる

京都洛西の総氏神様ですもんね

 

当日券は1600円

さらに、佐々木蔵之介様に

音声ガイドでナビゲートしていただきます

(これも目的のひとつラブ

700円追加


会場には

前期(4/27-5/26)のみ

後期(5/28-6/23)のみで

展示されるものもありますが

計109品の9割が初公開だそう

 

そのうち21か所、40点を

蔵様が耳元で解説照れ

 

聞きなれた声は優しく

絶妙の間で語りかけてくれます

それも私だけにおねがい

最高のひと時でした

(女子は見た限り、全員音声ガイド利用)


 そんな私の妄想はさておき、

たくさんの展示品を順に拝見しましたが

松尾さんの1300年以上の細かい歴史や

朝廷や幕府とのつながりなど

知らない事だらけ

(がっつり2時間かかりました)


さすが京都の神社やなーと

京都に住んでいるありがたさを実感おねがい

 

ただの近所の神社だと

侮っていた自分を反省叫び


勉強させていただきました

 

ところで

会場内は当然、撮影ほぼNGバツレッド

その中で、撮影を許されたのは

 

お酒のラベルの屏風

 

 

蔵さんちの佐々木酒造、発見

 

ビール会社もありました

 

そして

巨大パネルの前に酒樽

 

改めて今度、松尾大社へ行くときは

今までと違った見方ができそうです

蔵さん、お世話になりました

 

松尾大社展

(まつのをたいしゃてん)

みやこの西の守護神(まもりがみ)

2024年6月23日(日)まで

京都文化博物館

京都市中京区三条高倉