綺麗な水が張られ、一定間隔で苗が植わっているのを見て

初夏 晴れ を 感じている最近です。


 

風にゆらめく苗の緑 に 気持ちが 和み、

キラキラと水面に反射する光 は、

希望的な、明るい気分にしてくれます キラキラ



日常の風景に 季節の巡り を感じ取ることで、


心が落ち着き、新しく また 頑張る元気 

生まれてくるのだと思いました🍀






私は

中学生から演技の世界を志し、女優として10年が経過しました。


その間 ずっと目指していることは、

美しい徳 を持った、清楚で堅実な 日本女性 になる ということです。

 

そのため、

日本舞踊と 和装 の お稽古に通い、

礼儀作法をはじめとする和の精神、文化や伝統について学び、

日本の美 を正しく知る努力を重ねています。





日本舞踊の先生 に お勧めいただいた一冊*


日本の近代経済社会の基礎を築いた渋沢栄一氏の孫娘、

鮫島純子さん の著作です✨


 

読み始めて すぐに惹き込まれてしまい、


そういうことなのか と 考えを改めたり、

本当にそうだなぁ と 共感する部分があったりと、とても勉強になっています(^^)


 

実際にお会いしてお話をうかがえたら どれほど光栄なことかと思ったりもしますが、 

それは無理な願いとして、、先輩方の著作を読むことで、


時代性や 体験を基にされた貴重な お話、

そのエッセンスを吸収できる 書籍の存在📖  

改めて有難く感じます 🍀



□ 


絵本や昔話、図鑑などの

挿絵や写真のある、イメージのし易いものもありますが、


文字だけで構成されている書籍では、

その文章表現の中から 気持ちや 情景 を感じ取ることになるので、


例えば 同じものを読んだとしても、

私の脳内と 私以外の方の脳内では

浮かんでいる情景が かなり違っているのかもしれないなぁ  と思うと


書籍や文字の力、その表現の奥深さを感じますし、

人の感じ方がそれぞれ違うからこそ

想像の世界 が広がるわけで、

それが とても面白い と感じている 私がいます☺️



自分の感覚や解釈を 大切にしつつ、

でも、他の人はどう思ったか、感じたのだろうか、と


意見を交わしたりすること、

想像したりすることも、とても大切だと思います。


そのためにも、

基礎的な知識や理解力のほか、読解力などが必要ですし、

そのうえでの想像力や表現力だと思うので、

本当に勉強あるのみ です。。 



お仕事では

プロとしての表現力や訴求力 が 強く求められますし、


日常では

周りの人を思いやる気持ち が いつも以上に 大切 ですから、


そうした 能力 や 優しさ・強さ を 有するためにも 

リテラシー  レジリエンス を

もっともっと高めていかなければ と思っています。


 



二十四節気では、 季節は から 夏へ。


私も

『 新・私の生活様式 』をスタートして、


あらゆる角度から〖 機会 〗の創出 を 図り始めました* 


これまで以上に 慎重かつ着実 に、


でも、意識と行動を、

将来を見据えて変容して、


自分を活かし 道を拓いていこう と 、強く 思っています。



#新しい生活様式  #女優 #大和撫子



 


最後までご覧いただきありがとうございました クローバー



新型コロナウイルス感染症の早期終息を念願しています。

みなさまも 引き続き、安全・健康を第一にお過ごしくださいませ。




☞ Facebook

https://www.facebook.com/profile.php?id=100031195594075




☞ Twitter🕊

https://twitter.com/naomi19516?s=09