二十四節気の6番目、春の最後の節気。

今日から「」です。


春雨が百穀を潤すころ、ですね。


このころには 霜が降りなくなるとも言われているそうで、

雨で潤った田畑は、種まきの準備が整う時期です✽

 

雨の日が多くなり始める節気のようですが、、

穀物の実りに必要な 恵みの雨 ☂と思うようにしています☺️✨

 


小学生の頃に、

バケツで 稲作🌾 をしたことを思い返しました。

種もみから 稲を実らせ収穫・脱穀するまで、

べて自分で面倒を見ました ^^


普段 美味しくいただいているお米ですが

実際に自分で育ててみないと分からない

大変さも知ることができ、

(枯れないよう水を適度にあげたり、虫🐛たちから守ってあげたり、日向ぼっこ☼させてあげたり・・・などなど笑 


とても良い経験だったなぁと 改めて思い出しました🌟


 

お仕事でも、

新潟県で田植えの経験をさせていただいたことがあり、

ひとつひとつ間隔をあけながら、

丁寧に手作業で稲苗を植えました🌾




わずかな時間でも、慣れない農作業は重労働に感じましたが、、

植え終わったときの達成感と、

そのとき見上げた空の色 の綺麗さは

今でも 心にしっかりと残っています。🍀

 


お店に並んでいる農作物なども、

生産者の方々が 大切に育て、

精魂を込めて作られ 届いたものでありますから、


これからも「いただきます」

「ごちそうさまでした」の言葉 を忘れずに、

感謝の気持ちをもって 無駄なくいただきたいと思います✨

   


実りの季節 の ずっと前、穀雨の 春雨が、

田畑が整い 穀物を育てるために 

とても大事な 命の なのだと、つくづく思いました。

 

同じように、

数か月後をしっかりと見据えて、今すべきことを よく考えて、

自らを整え、備える期間にしようと、改めて思っています。

🟩

🟨



最近は 特に料理をする機会が多く、

家族の分も合わせて作っています ✨


元々 料理が好きなので、家族みんなの栄養バランスを考えたり、

リクエストに応えるために レパートリーを増やしたりと、

楽しみながらのクッキングです 👩‍🍳

 

パパっと作って写真に収め忘れることがしばしばなのですが

最近の料理、おかず、スープなどなど。

私自身は、

健康と美容に良い、筋力や柔軟性を高めるために

効果的な食事を心がけています🌟


ストイックになり過ぎず、

お仕事の関係者に指導をいただきながら、

運動などでのエネルギー消費なども考えて、

計画的でバランス良く栄養を摂るように努めています。:゚ 


野菜が大好きなので 

量や種類を多くいただくことにしています✽



なるべく低糖質で 高たんぱく、食物繊維を摂ることを心掛け、

鶏の むね肉や ささみ、

おからや 高野豆腐などを活用することが多いです。

 

もちろん 心の声に耳を傾けて、ストレスを溜めずに、

好きなもの・食べたいもの をいただくこともありますし、

家族と一緒に 同じ料理を味わう時間 も大切にしています🍀

 


当時の バケツ米(笑)手植え米も、

収穫に感動しつつ、

新米を ホクホクに炊き上げ🍚 家族みんなで 味わいましたが、


一家団欒の食事は、心を健全に保つために必要な時間だと思っています。

 



🟨

🟦




移動や外出の自粛期間中も、

計画性をもって、


台本を読み込んだり

映画などを見て演技の勉強をしたり

お勧めしてしていただいた本を読んだり と、


自分が 今できる努力をしっかりとして、一日一日を大切にして過ごします。




 






新型コロナウイルス感染症の拡大が少しでも早く止まり


感染された皆様が一刻も早く回復されますように、心からお祈りいたします。