こんにちは。
年末もそろそろ終わりに近づいて来ましたね(^^)
来年の年末は、平成ではないと考えると
なんとなく不思議な気持ちになります。
大掃除を終え
きれいなスッキリとした気持ちで
新年をお迎えしましょう😊✨


先日、中学生の「税についての作文」
表彰式に来られなかった
生徒さん達の各中学校へ、
表彰状を手渡しに行ってまいりました(*^^*)





芝所管内の中学校には、
7月に訪問してから約半年が経ちました。
あっという間ですね。
先生方、お忙しい中
ありがとうございました(^^)

受け取って下さった生徒さん、
みんなとても良い笑顔で、嬉しそうな顔を見せてくれました☺️✨
表彰されることは、やっぱり 思い出にしっかりと残りますよね。
沢山のご応募ありがとうございました!

[お台場港陽中学校]


↑お台場学園港陽中学校のブログより
様子がアップされています^_^✨




今月は、法人会関係の打ち合わせで
熊本に行ってまいりました(^^)


熊本城を見学させていただきました。




2年前に震災での影響を大いに受け
今現在も復興が進められているものの、
実際に目の当たりにすると悲惨さが伝わり、
やはり心は痛みます。
そして、地震という自然の驚異を感じました。


熊本城は見事な石垣が多く「武者返し」が有名だそう。
上の写真、奥の方に石が並べられていますが
この石に番号がふられているんです。
パズルのような組み直し作業がされています。


↓熊本駅近くの階段にプリントされたくまモン

来年に国際スポーツ大会が開催予定である熊本。
くまモンもエールを送っています。
熊本城や震災で被害を受けた地域、住宅再建等も
少しでも早く回復が進みますようお祈りいたします。

地震が来るまえは、熊本城で「租税教育」が
行われていたというお話を伺いました(^^)
シンボルの熊本城がある熊本ならではの
熊本にしかできない租税教育だなぁと☺️✨
素敵なことですね。

 

熊本城のそばにあるお食事処・お土産屋さん 
桜の小路にて。


いきなりやわたなべさんの
「いきなりだんご」です✨✨

店主さんもとても気さくな方で
大変よくしていただきました。
ありがとうございました!


天草海食、うにコロッケ。


うに3倍プレミアムは、
手のひらサイズで中にぎっしりと、
うにと、クリームが入っていました。
うに好きにはたまらない一品ですね😊✨


元祖、森からし蓮根。

熊本の代表的な郷土料理。
もともと、お殿様の健康食として作られたそうです(^^)
滋養強壮に良く、
身体に良い成分を多く含んでいるので、
健康食としてみなさんも食べてみてください💕😊


来年に 「南九州法人会の集い」で、熊本県に
再び訪問します(^^)

熊本の阿蘇山。
遠くから見ても大迫力です。


思い浮かぶもの。
「航空機燃料税」

航空機の燃料に課税されるもの。
国に納めるので、国税ですね(^^)✨

あつめられたお金は、
国の航空整備費などに充てられるようです。

このように目的が決まっているのを
「目的税」というそうです😊

航空機燃料税は、私達は日常的には
触れ合いませんが、
何に使われているのかが分かると

ひとくくりに「税」と言っても
それぞれ見方も変わってきますよね(^^)


東京から熊本まで
風向きによって変わりますが
1時間半〜2時間程でした!

はじめての熊本、魅力がたくさんの
熊本でした(*^^*)
ありがとうございました✨