こんばんは(^^)✨
本日、12/22は「冬至」
冬至といえば、柚子。
いまは木にまるまると柚子がなっていますね。
香りが強くいい香り。
花言葉には「健康美」といったようなものがあり
身体を温めて血行を良くしてくれる健康にプラス面があるのはもちろん、
ビタミンCや美白効果、アンチエイジング(抗酸化作用)など美にも強い柚子ですね😊✨


さて、12月15日。
キッザニア東京にて行われた一大イベント
「ジュニアチャレンジジャパン」に
ソーシャリストとして参加させていただきました!




11月の税を考える週間に
開設された「タックスオフィス」を
見学させていただいた事がきっかけで
こちらのキッザニア東京のイベントに
携わらせていただきました(^^)


ジュニアチャレンジジャパンは
中学生限定のプログラムで
ソーシャルパーティーでは、普段触れ合うことのない職の方たちと、中学生の交流会です。
思っていること、聞きたいことを直接質問できるという素敵な機会。
私も中学生だったら絶対参加したいなと思います。





私は「女優」という職業で参加させていただきましたが、もちろん、まだまだ努力が必要な私でありますので
夢を追う立場として、
中学生のみなさんとお話をしました^_^




ソーシャルインストラクターの中には

歌舞伎俳優の中村隼人さん
ジャーナリストの池上彰さん
リボン編集長の相田聡一さん
なでしこJAPANのキャプテン宮間あやさん
国会議員の秋元司さん

他にもたくさんの職業の方々がいらっしゃいました(^^)✨
私もソーシャリストの方々とお話をさせていただきました。
なかなか異なる職業の方々とお話することもできないので勉強、刺激になりました。
みなさまありがとうございました!


中学生、特に3年生は高校入試や進路についてそれぞれ考える時期ですから
お話をした中学生のみなさんの中にも、
将来の夢が明確に決まっている子がいたり
中には迷っている子も。

そんな中での、たくさんの職業の方々との触れ合いは 職業観と可能性が広がりますよね(^^)✨


セグウェイや

ピザづくり

マルコメさんの、味噌を知る特別プログラム。


ソーシャルパーティーのあとは
スポーツクラブルネサンスのyu-raインストラクターさんとダンスを踊ってのグランドフィナーレを飾っていました✨




いただいたキッザニア東京のお菓子。
3色チョコインクッキー




キッザニアのキャラクターがプリントされています。

チカ・バッチェ・ビータ・ウルバノ・ビバップ

一番人気はチカちゃんらしいですよ。
チカちゃんの将来の夢は、「女優」!!
とのこと。 
ピンクの髪の毛の女の子です💕


キッゾ(キッザニア東京での通貨)
焼きかまと小さなマヨネーズが入っています。 
これは大人が結構好きかもしれませんね。笑
美味しかったです。


ソーシャルパーティーを通し
私も中学生の頃を鮮明に思い返しましたね。
女優としての活動は中学生の頃から始めたので
それからずっと志す道は変わっていないんです。


改めまして
今回の第6回
キッザニア東京「ジュニアチャレンジジャパン」
に携わらせていただきまして
誠にありがとうございました!
キッザニア東京のスタッフの皆様もとても
親切にして下さり、感謝です。。
大変貴重な経験をさせていただきました。
次回もぜひ、よろしくお願いいたします☺️✨



では🧚🧚