こんにちは。
蒸し暑い日が続きますが、体調はいかがでしょうか? 
8月も残り数日となりました。あっという間ですが、駆け抜けていくこの夏も
濃厚な日々で、ありがたいです。


さて、題名の通り
芝納税貯蓄組合連合会の 50回目の節目となる税務研修会に 日帰りでご一緒させていただきました!  


研修会では、元芝税務署長の山形先生 ならびに 東海先生のご講義を役員の皆様方と ご一緒に受け、勉強させていただきました。




中学生の租税教室の講師を担当するための 特訓を受けている最中ということもあり、
また、来年2019年10月に導入される軽減税率についても とても勉強になるご講義でした。


左から東海先生、芝納税貯蓄組合連合会の丸会長、そして山形先生です。

また、後ろに貼られているポスターは
以前のブログでも書きましたが
中学生の「税について」の作文 を募集するポスターです!
夏休みも終盤に入り、
作文の締め切りは9月5日。 残り10日ですね(*^^*)  ご応募お待ちしております! 


改めまして感謝申し上げます。

スペシャルサポーターとして、税の大切さをもっともっと考え、学んでまいります。


本当にありがとうございました!







8/26 昨夜は満月でした。

家の外から眺めた景色ですが
暗闇の中の 幻想的な光に魅了されます。
1年間に見る満月は12回を超えることはなくて、 小さな命にとっても満月を見られるのが数回、

まして土の中で生きて この夏鳴き始めた蝉も1度きりの満月。


あ、満月だ。綺麗だなぁ 

と思うけれど 、人だけでなく様々な生きものたちを照らす満月の光は 貴重で

いろんな生きものたちを考え 同じ目線で見ると 、命のありがたさを実感します。。  


いつ何が起こるか分からない世の中

備えあれば憂いなし のような先人たちの知恵である ことわざ もあるように

本当にそうだなと思います。 

私もまた、次の満月が見られる保証もない からこそ、 毎日を大切に過ごしたいと

満月の光を見ると、心底そう思わされました。  


では本日も頑張りましょう(o^^o)