今朝は雨、最近雨が降らなかったから恵みの雨ですね(*^^*)
何となく梅雨な気持ちになってきます、4月も半分過ぎて梅雨までもあっという間ですね、きっと。。


さてこの間は親友といちご狩りに行ってきました。小ぶりのいちごで奇形の方が甘さが強かった、沢山食べました。
いちごの赤い色素成分のアントシアニンで活性酸素を減らしてアンチエイジング😊
アントシアニンはポリフェノールの一部だそう(^^)  アサイーとかココアとか、、ココアはカカオポリフェノールか。 カテキンも一種なんだって。
あとビタミンCもたくさん入っていて
いちごハッピー🍓 (ただ食べ過ぎは良くないかもしれない)

{67C54133-A626-4503-ACE0-C616A9480352}



あとは前から気になってた新橋にある愛宕神社と、烏森神社に行ってきました😊


⚫︎烏森神社 
{A65D67C7-8AC2-4BCF-96CA-9AEBA9B4EE65}


主祭神 倉稲魂命(うかのみたまのみこと)

古河公方の足利氏が祈願しに来て、その祈願状が宝として保管されているそう。

自分の地元が関係していてとても嬉しく思ったし、もっと知りたいなと(*^^*)

巫女さんに甘酒味のソフトキャンディとお守りも頂きました!


{0F4DE141-3AE5-4CE8-B9AE-E9510E909E91}


烏森神社はカラフルな御朱印で、

印象に残りますね。

季節によってまた異なるらしくて、、全部見てみたいね😆💫 



⚫︎愛宕神社 


{BA78C0B6-1407-4B82-B67B-BA27E02E4F33}


主祭神 火産霊命(ほむすびのみこと) 


古事記を読んだ際のイザナミが産んだ神 (迦具土神) が印象深くて、主祭神が火産霊命と知って凄い嬉しかったので挨拶をしてきました(^^) 

日本書紀と古事記は同じ神でも読み方が違うの、迦具土神と火産霊命は同じ😊 


明治元年に勝海舟と西郷隆盛が会談。西郷どんペンも売っていて、ハァァまたもやこれも運命的だなぁ、、というか繋がりを感じました😊🌟 


新年度そして節目という事もあって、おみくじを引きました。(今年大吉だったから、もう引かないぞって思っていたんだけれど)   大吉だろうと小吉だろうと書いてあることが肝心なんだけどね。。笑 

心寂しいので火産霊命さんが祀られている近くで開いてみました。

開いたところが裏だったので、裏から神の教を読みました(^^) 



「第二十二番」


よいも悪いも神さままかせ、うけたおやくめひとすじに

よい事が悪くなるか、悪いことがよくなるか、行く先の事は容易に見分のつくものでない。

よいも悪いも神様におまかせして、唯ひたむきに受けた務めを根かぎり精一杯はげむがいい。

(少し省略しましたが) 背中を押してくれるような言葉をもらいました☺️非常に嬉しい…嬉しさを伝えたくてすぐ父に電話しました(笑) 


階段も長く急で、カッコよくて心落ち着く神社でしたっ





日本舞踊の先生にもらったお菓子🍪
いつも貰って帰るんだけどネ(笑) 
最近は新しい踊りに入ってなかなか覚えるのがむずかしいけど、早く踊れるようになりたいから振りを早く覚えたいな😊


{2EF40ABF-80B8-463B-A96B-86E79CA0BA2D}
紫外線も強くなり目も守らないとね👓
目は2つしかない、綺麗なものを見たい、感動して心を打つもの、目で味わう、道を歩く、人を見る 。本当いっぱい!!!
昔から今も視力は1.5〜2.0 くらいはあります、現代は刺激がたくさんあるけれど上手く付き合って命あるかぎり守りましょう!

昨日は新月、お願い事をするにはいい日なんですって😊
本当に大事なことは
お願い事をしたっきりでなくて、心の中でもちゃんと想い続けてそれに向かって行動する事だね☺️
チャンスの色は透明、だけど
ちゃんと想い続けて動いていればきっと見える(*^^*)! 
頑張ります💪💪💪  




まもなく第二弾に入った押し花。
今は庭に咲いているシバザクラを🌸
押し花にして、アレンジしてお世話になっている人にプレゼントしようかと。
誕生花を押し花にするのって素敵滅法!


ではよい日を🌷🌷🌷