新学期 始まりましたね

息子もいよいよ高校生活スタートです

 

愛のエネルギーを分かち合ってくださる皆さま

今日もご訪問ありがとうございます赤薔薇

 

 

  進学校って気合が違うんやね

 

憧れの学校へ入学 と聞けばいい響きだけど

実際にはもう大学受験スタート!?という感じが

ひしひし伝わってくる入学式→保護者説明会だったよ

 

N高の学習スタイルに追いついている新入生はほとんどいない

このスピード感についてきて!

完璧を求めなくていいから8割できたと思ったらOK

どんどんいくよー ってそんな説明が多かったなぁ

 

 

これまでは学年で30番以内に入ってた子でも

クラスで最下位、その1つ上という子は出てきますから

その時に子どもたちのグチを聞いてあげてください

僕たちにも相談してください

 

学習面だけでなく

部活楽しいよね って

学校に通う意義を見つけて とにかく

学校へ送り出してくださいって

担任の先生の言葉がありがたく

 

これまでのご経験から

見えている未来も想定してのアドバイス

 

うーん

要領悪くて 完璧にしないと次にいけない

こだわりの強い息子なので

大丈夫かー!?と思いつつ

 

私たち親ができることって あるよー

 

 

  COCOemiの知恵があったら こんなフォローできるよね

 

こだわりが強すぎるのは 金性の弱さから

自分ルールがあって きっちりしないと気がすまない

 

それを整えるには

お食事面だと

 

  • 白い食べ物のパワーをもらう(大根やレンコンだけでなくお米だってパワーフードだよ)
  • 繊維質をしっかりとる(金性を大腸は関係が深いからね)
  • 辛みをとる(大根とか生姜の辛みだよ 唐辛子は控えめにね)
 
パワースイッチだと
  • 手の親指の付け根のところをもみもみ
 
特にお食事は親がこそっと応援できるからいいよねてへぺろ

 

ちょうどいい加減 がわかるように

サポートしていくからね~