今年に入ってリフォームした事シリーズです。


まずはガスコンロをIHに変えました。


ガス派だったのですが、プロパンガスの基本料金がもったいないと思っていた事と、ここのガスコンロが掃除しづらくてストレスだったことで、思い切って変えちゃいました。


結果掃除のしやすさはプライスレスでした爆笑



次は内窓。


元々ペアガラスでしたが、真冬はやっぱり寒いガーン2階は暖かいのでそのままで、1階の北側の和室の窓2方向と、



リビングの吹き抜け部分のFIX窓、こちらも2方向、合計8枚の内窓をつけてもらいました。


すっかり寒さが緩んでからつけたので、効果の程はわかりません爆笑



そして最後はブラインド。合計6ヶ所。

カーテンはなくて、全てロールスクリーンなのですが、日中はもちろん開けっぱなし。が、夏は良いのですが、秋から新緑が出るまでは葉っぱがないので、外から丸見えな感じで落ち着かなかったんです。

ブラインドなら光は入るし、でも外からは見えづらいので、一安心です♪

今はこのブラインドの部屋側にロールスクリーンがあるのですが、ゆくゆくはロールスクリーンを取って内窓をつけようと思います。