こんばんは



今回

ころもちゃんの出番は

少ないです。🙂






今朝のころもちゃん



朝ご飯もバッチリ

食べてくれて

心臓の薬もオッケーでした。👌






今日、そんなに晴れてなく

日差しもマシそうなので


前日から

ころもちゃんの調子が良かったら

お寺に行こう!と

決めていたので


ころもちゃんの

ネンネタイムに

大好きな聖徳太子ゆかりの

大聖勝軍寺へ

行ってきました。ちゅーちゅー







お母さん



気をつけて
行ってらしゃい🎵




私がいないと

ころもちゃんも

動くこともないので

ゆっくり寝ることができます。ニコニコ




出かける時に
チラッと見たら
もう寝てましたね。




最寄りの駅から
八尾駅まで行き
お寺に行くのですが

私は電車で移動をするのが
大好で
なんなら、1日中でも
乗っていられます。😁




八尾駅をおりて



まずは
お昼ご飯を食べてから
行こう!と
駅周りを見たら


ミスドかたこ焼きか
大阪王将しかないやん。、、




暑いので、もっと
あっさりしたものが
食べたくて

太子堂付近の
飲食店で
まぐろ丼を食べました。チュー


丼ぶりには
うどんか、蕎麦か、お吸い物の
どれか1つを選べたので
お吸い物に。

ごちそうさま。




大聖勝軍寺は
すぐ近くなので、歩いて



やっと来ました!!



大好きな
聖徳太子さま。










この場所
若き聖徳太子が、物部守屋との戦いで
窮地に陥った時

椋の大木が割れて
その中に聖徳太子が身を隠し
事なきを得たと言う伝説の場所。



若き聖徳太子がいた
同じ場所に立てて幸せ。ラブ




ここに
聖徳太子が。

分かりますか?








境内は
そんなに広くなく

本堂に
如意輪観音様。




ここで、お願いしていいのか
分からないけど

ころもちゃんの
咳がおさまるように
そして
穏やかな犬生が続くようにと。🙏

それだけを
お願いしました。




 
不動明王


迫力がありすぎて
ちょっと、威圧されました。💦








平和塔

ここには
聖徳太子と敵であった
物部守屋の像と聖徳太子の像

聖徳太子の弟と息子が
両脇に並んでいました。


中は
もちろん
撮影はむりですね。





ほぼ境内には、私だけで

それが
ものすごく贅沢で、幸せな時間でした。🥰✨





物部守屋の首を洗った池



物部守屋のお墓





最後は

なんと
御朱印帳を忘れるという
大ボケをかましてしまった💦


なので
御朱印帳でなく


普通に紙に
目の前で、書いてもらいました。


当て紙の手書きの
聖徳太子さまも
嬉しい。♥


ちなみになんと
御朱印代は、200円。



そして
御朱印を書いてくれた
奥様から手作りの
お守りをプレゼントされて

嬉しい。!


若き、聖徳太子のいた場所での
お守り。✨

とっても
ご利益がありそう。ラブ




菩提樹の実がついてます。






聖徳太子のご利益が
ありますように。♥



  


行ってよかった〜と

余韻に浸りつつ

最寄り駅まで帰ってきて
ペットカメラを見たら

ころもちゃんが
まだ熟睡していたけれど
そろそろいいかなと
帰ってきました。






夕方
さくらねこのくろちゃんが


いつもより早く
ご飯を食べに


にゃにゃ〜と
ご飯の催促はするのに
あまり近づいたら
逃げてしまう、くろちゃん。


あまり猫に好かれるタイプでは 
ないんやろか?笑い泣き笑い泣き






最後は

アンニョイ?な
ころもちゃん。




晩ごはんも
ちゃんと食べて
心臓のお薬もバッチリです。ニコニコ




調子がいいな〜と思うと
すぐ悪くなるから
ちょっと怖いけど(^_^;)



今日は大聖勝軍寺で
ころもちゃんのことを
お願いしたし

いい感じです。ちゅー