最近風邪気味で、受験勉強が思うように進んでなくて

少し気分が落ち込んできたううっ汗


ので


本屋に行って、尊敬してる 茂木健一郎先生訳の


「脳にいいことだけをやりなさい!」 (三笠書房)


を買って読んでみた。


この本に、

「不平に費やすエネルギーを節約し、

プラスの感情を高めることに集中」

するための


「ソリューション・フォーカス」


という方法が載っていたので

さっそく実践ニコちゃんきらきら



1.モヤモヤ


   勉強が思うように進んでいない。 満足度 4点。


2.プラス要素


   今はスローペースだけど、それまでに

   積み上げてきたベースはしっかりしてる。


3.未来志向


   まず間違えた問題の範囲を1つずつ埋めていく。

   一箇所にとどまらず、どんどん進めて反復しまくる。


4.実行


   3.で書いたことを実践する。



ん~、なんかよくわからんけど、またモチベーションがアップアゲアゲ

してきた音符


まだ、80ページだけど

発見がいっぱいきらきら


この本のおかげで、こうやって1つずつ

困難を乗り越えていく自分を

今日も褒めてあげれそう好キラキラ


茂木先生、


この著書を訳してくれて


本当にありがとうございますキャッ☆きらきら