皆様、週末をいかがお過ごしでしょうか?

私は久々にダラダラダラ~としています。
というのも、今月は自分の勉強(ピアノソロ曲)や、器楽伴奏の難曲、そして新しく合唱伴奏に関わらせていただけることになり、演奏盛りだくさんな日々でした。そして、久しぶりに気の抜けた土曜の夜です。

つくばに来てから9年目、まだ長男が赤ちゃんでピアノ指導も演奏活動をしていない頃、こちらで初めて聴きに行った親子コンサート。そこで演奏していた方々と、今では演奏をご一緒したり、伴奏に声をかけて頂いたり…!何と有り難くて素敵なご縁なのかと、不思議に思いながらも感謝しております。

こもれびのメンバーとも、コンサートや親子イベントを企画したり、自分の勉強も続けていける環境があります。

未就園児を抱えながら、これらの練習をするのをはとても大変ではあるのですが、この追い込みが元々ずぼらな私には凄く良いようです。お陰様で、沢山の事を学ぶことができております。

私の好きな言葉の一つに
『最悪の時が最大のチャンスである』 が、あります。
辛いときこそ、それに意味があると思って取り組んでいけたらいいなと。

出来ないときはできない!これが子育て中の現実ではありますが、それを認めつつ、不安を本番に持ち込まないよう、敢えてテンションを上げる方法も自分なりに確立しました(笑)。演奏のレベルはさておき…笑い泣き

敢えて自分を厳しい環境に置いたり、自分の気持ちをコントロールしたり、この歳になりようやくセルフコントロールの大切さを実感しています。(自己流ですが!)

そんな私、本日はすっかり脱け殻。ブログは自分を慰める記事になってしまいました(笑)。
まあこんな日は九州の海を思い出しながら、リフレッシュしようと思います!

皆様も良い日々をお過ごしください。