ネガティヴもあなた、見てあげて! | 心と身体の健康を扱うセラピストのブログ

心と身体の健康を扱うセラピストのブログ

心と身体の悩みに役立ちそうな話題をブログにしております。

よく、ポジティブに生きることこそ素晴らしいという風な方をお見かけします。

それはとても素晴らしい心がけだと思います。

ポジティブでいることで、明るくなり、周りの人も、明るくなるという、良いサイクルが生まれることも多いかと思います。



ただ、ネガティヴを無視してそれをやっていると…

実は周りにバレてしまうんです。

あの人は見かけはそうだけど…

と気づかれてしまうんですね。

そんなの、周りは関係ない!

という考え方もできますが、



実は周りにバレなくても、

見て見ぬ振りをしていると、

その問題がどこまでも追いかけてきます。

なぜかわかりませんが、

逃げられないのです。


みなさま、なんとなく心当たりがあるのではないでしょうか??


例えば、

ある問題があって、

人間関係が悪化して

そこから避難したとしても、

また他の場所で、

他の人と同じような

またはそれ以上の事態を引き起こしてしまう

ということは、非常によくあることで、


自分の意思でその問題を乗り越えないと、

いつまでもつきまとってくる

そういうもののようです。

あなた、この問題を解決しないと、次に進めませんよ!

と言われているような気がします。




僕も今まで、いつまでもいつまでも同じタイプの(嫌いなタイプの人)人が次々と現れて、

いつも同じパターンで問題が起き、苦しんでいました。


そこで、ある時、逃げずに(いやいやだったんですが 笑)

実は自分の方に問題があるのではないかと

なにか変な思い込みや、執着があるのではないか

と考えて、

その問題の人物を無視しないで

話すことで、

どうやらその問題が終わったようです。


…実は終わったかどうか分からないんですが、

このところそのタイプの人は現れなくなりました。



ご自身の中の、ネガディブ信念を

イラショナルビリーフ(不合理な信念)

と呼びますが、

これを見つけて、変える事が、

今身の回りで起きている問題の解決につながるんですね。

周りのせい、ではなく、自分の中に解決の糸口を見つけに行く

それが自己成長につながり、同じ問題を繰り返さなくなる秘訣のようです。



だいぶ前に書いた記事に、脳の制約を外す事の有用性を書きましたが、

要は、強くインプットされているビリーフに気づく事

それによって徐々に

無意識下で変化は起きていくと思います。

それを変えようと思えば、

今の世の中

ツールはいくらでも見つかると思います。

これは、好き嫌い、合う合わないがありますので、ご自身に合った方法を見つける事が早い解決につながるかと思います。





あなたが、より良い生活を送れますように。

より幸せに生きられますように。