急遽水曜日のスカロケに出演してきました! | 直海ユキ オフィシャルブログ「Show Me Naomi!」

直海ユキ オフィシャルブログ「Show Me Naomi!」

ラジオDJ、ナレーション、日英バイリンガルMC、通訳、料理研究家などをしている直海ユキです!
音楽大好き、食べるの大好き、しゃべるのも大好きそんな私が楽しいイベント、映画、美術館・博物館、食べ物、ファッションなどを紹介します!

毎週月曜日18:00~にTOKYO FM Skyrocket Company(スカイロケットカンパニー)内のコーナー『ECC ¥en glish challenge!』に出演している直海ユキです。

 

今日は都内でお仕事の後にのんびりとお茶をしながらラジコでスカロケを聞いていました。なんたって今日の番組のテーマは「英語しゃべれたら良かった案件」です。国際部の社員として英語を教えている身としては気になる内容です。(まぁ実は案件関係なくほぼ毎日お耳の出勤をしているリスナー社員ですが・・・笑)

ちょこちょこ番組の掲示板を確認しつつ、過去にコーナーで取り扱った英語を使えて通じて気持ちよかった嬉しかったなどの書き込みがあって、ふむふむ。うれしいなぁ〜なんて読んだり聞いたりしていたんです。

 

そ・こ・に!!!なんとプロデューサーさんからのお電話・・・!

「今からスタジオ来れない??」

わーおー!それは行きますよ行きますよ!!

とタクシーすっとばし、電話を貰ってから20分程度でスタジオ着。

東京って便利ですね〜!

 

というわけで急遽きました、半蔵門アースギャラリー。

私の曜日じゃないのでなんか、ソワソワ。

 

今日の放送ではwait(待て)とweight(体重)の発音はどう違うのか・・・?というリスナー社員さんからの質問。回答としては・・・どちらも全く同じ発音。アクセントの位置も全く一緒なんです!なので、「待て」と言いたいときにはplease wait(待ってください)、「体重」の話をしたいときにはyour weight(あなたの体重)というと良いですね。

さらにwaterの発音についても。

英国式に言うとウォータァー。Tの発音をしっかりとして、Rの発音はしません。

アメリカ式に言うとウォダァー。Tの発音はなぜかDのような発音になります。

クロノスのまりえさんは飛行機でお水を頼んだらなぜかコーラが来たという話でしたが・・・うーむこれはなぜかわかりませんねぇ。

またアレルギーの発音は英語ではアーレジィーとなり、ちょっとアラジンに聞こえますね。病院に行ったときには気をつけましょう!

 

というわけで、急遽水曜日にも関わらずスカロケで英会話。そして発音指導をしてきました。楽しかった〜♪

 

その様子はこちらから聞けますよ♪

Skyrocket Company | TOKYO FM | 2017/03/22/水  17:00-19:00 http://radiko.jp/share/?sid=FMT&t=20170322170000

 

 

プロデューサーさん。また急に呼んでくださいね♪どこからでもかけつけまーす!

 

みなさん、月曜日のコーナーにもひきつづき注目していてくださいね。

あなたのヘビロテフレーズの応募をお待ちしています!

 

 

 

■Regular Works/レギュラー出演中■
<<ラジオ>>
TOKYO FM Skyrocket Company(スカイロケットカンパニー)
『ECC ¥en glish challenge!』毎週月曜日18:00~生放送!
番組ウェブサイト

<< iTunes オーディオブック >>
「簡単!無敵!仕事に使える英会話~ 電話の取次ぎ編」
https://itunes.apple.com/jp/audiobook/id1152821780
「簡単!無敵!仕事に使える英会話~ 飲食業 接客編」
https://itunes.apple.com/jp/audiobook/id1152816302

お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらまで→fmbird.jp