国立新美術館で「ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム」展に行って来ました♪ | 直海ユキ オフィシャルブログ「Show Me Naomi!」

直海ユキ オフィシャルブログ「Show Me Naomi!」

ラジオDJ、ナレーション、日英バイリンガルMC、通訳、料理研究家などをしている直海ユキです!
音楽大好き、食べるの大好き、しゃべるのも大好きそんな私が楽しいイベント、映画、美術館・博物館、食べ物、ファッションなどを紹介します!

日本の漫画やアニメが大好きで以前からアニメジャパンに遊びに行ったりしている直海ユキです。
以前アニメジャパンに行った時のツイート↓↓
この時はセーラームーンのトークショーとドラゴンボールZのトークショーに前もって応募して当選したラッキーな回だったんだよねぇ~。

さて、なぜこんな話をするのかというと現在国立新美術館でやっている「ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム」展に行って来たからです!


じゃーん!

中は撮影禁止なので、入り口で1枚パチリ。

1989年から現在までのおよそ25年間に焦点をあてたこの展示会。
入ってすぐ気づくのはすごい大きな年表!
この年表すごいんです。
漫画、アニメ、ゲーム、世の中での出来事
に分かれている年表なんです。
なので、例えば見ていると・・・
このアニメは実はこの年にゲームがあって、それがきっかけに漫画ができて、その後アニメになったとか一目瞭然!
この表欲しい方は公式ガイドブックを買えば後ろにびっちり書いてあります。笑

1. 現代のヒーロー&ヒロイン
2. テクノロジーが描く「リアリティー」―作品世界と視覚表現
3. ネット社会が生み出したもの
4. 出会う、集まる―「場」としてのゲーム
5. キャラクターが生きる=「世界」
6. 交差する「日常」と「非日常」
7. 現実とのリンク
8. 作り手の「手業」

の8つのエリアに分かれています。
全体通して言えることは、解説がいわゆるあらすじを簡単にまとめたようなものではなく、その作品がどのような作品から影響を受けたのか、影響を及ぼしたのかや製作陣に関してもよく調べてある文章なんです。勉強になります。

『美少女戦士セーラームーン』『少女革命ウテナ』『NARUTO』『七つの大罪』『名探偵コナン』『鋼の錬金術師』『魔法少女まどか☆マギカ』『Fate/stay night』『攻殻機動隊』『イノセンス』『機動警察パトレイバー』『サマーウォーズ』『ファイナルファンタジー』『バイオハザード』『青の6号』『APPLESEED』『シドニアの騎士』『ひぐらしのなく頃に』『ドラゴンクエスト』『モンハン』『ストリートファイターⅡ』『ポケットモンスター』『アイカツ!』『アイドルマスター』『初音ミク』『うたの☆プリンスさまっ♪』『ときめきメモリアル』『ラブプラス』『けいおん!』『艦隊これくしょん』『戦国BASARA』『新世紀エヴァンゲリオン』『涼宮ハルヒの憂鬱』『らき☆すた』『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』『GANTZ』『グランツーリスモ6』

などなどもう思い出せるだけでもこんな感じです。
25年間の間にすごいことになっているんですねぇ。

個人的には自分でマリオの世界を作って遊べる『スーパーマリオメーカー』や懐かしのアーケード版『太鼓の達人』や初代アーケード版『ダンス・ダンス・レボリューション』が体験できるのが楽しかったです。
『ダンス・ダンス・レボリューション』本当に昔ハマって、Butterflyって曲が得意だったんですが・・・うーむ。ランクAしか出なかった・・・SSとか出してたはずなんだけどなぁ。懐かしい!

すべてが懐かしい作品でいっぱいなんです。そしてその歴史が学べて、とてもたのしいかった!コレをきっかけに見てない作品、観たい、読みたい作品がいっぱい出てきました。

来場者は学生っぽいカップルや外国人が多かったのが印象的です。
またあと1ヶ月以上やっているのでぜひぜひ行ってみてください。
おすすめです!


【展覧会情報】
「ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム」展
会期:2015年6月24日(水)~8月31日(月)
時間:10:00~18:00
※金曜日は20:00まで
※入場は閉館の30分前まで
休館日:毎週火曜日
会場:国立新美術館 企画展示室1E
住所:東京都港区六本木7-22-2