藤子・F・不二雄ミュージアムに行って来ました!攻略方法を教えます! | 直海ユキ オフィシャルブログ「Show Me Naomi!」

直海ユキ オフィシャルブログ「Show Me Naomi!」

ラジオDJ、ナレーション、日英バイリンガルMC、通訳、料理研究家などをしている直海ユキです!
音楽大好き、食べるの大好き、しゃべるのも大好きそんな私が楽しいイベント、映画、美術館・博物館、食べ物、ファッションなどを紹介します!

こんにちは!美術館・博物館大好き、そして藤子・F・不二雄のアニメと漫画が大好きな直海ユキです。2011年のオープンからずっと行きたいと思っていた藤子・F・不二雄ミュージアムについに行って来ました。
もうそれはそれは予想通り、というか予想以上に素敵な藤子・F・不二雄の世界でしたよー。

まず事前に入館チケットはオンラインで購入する必要があります。
入館日時は指定です。行く日を決めたらサクッと購入しましょう。
http://fujiko-museum.com/ticket/
私は朝一番の回を予約しました。一番空いていて、ゆっくりできるかなーっと思ったからです。それは結果として大正解!

まず、着いて行ったことは…早速原画セルを観に行く…ではなくミュージアムカフェに直行です。ここのカフェは休日は2時間待ちは当たり前と言われているほどの人気なので、早めに行くのがオススメです。入館直後だと…なんと待ち時間0で入れちゃいます。やったー。
まず注文したのはカフェオレ。

ドラえもんのカフェアート(?)がついてるんです!かわいい!このカフェオレは他にドラミちゃん、パーマン、コロ助など藤子・F・不二雄のキャラクターバージョンがありどれが来るのかはその時にお楽しみなんです。コースターもいろんな種類があるということで、私は「ドラえもん のび太の大魔境」からの一コマでした。

しかもコレを飲み進めると…

わかります?ドラえもんの頭の上のところです。パーマンがマグカップの内側を泳いでいるんです!
(ちなみにこのマグカップはおみやげ屋さんで帰りに買えるんです。)

次に注文したのは…なんと

暗記パン!(のフレンチトースト)テスト前にどんだけこれが欲しかったか!!
今だと司会のお仕事の前にほしいですね。はぁドラえも~~ん!
しかもこのお皿の周りもドラえもんなんです。気づきました?
ちなみに暗記パンのフレンチトーストはかわいいだけじゃなくておいしかったです。コレを食べた私はきっとひとつまた賢くなったでしょう。笑

ちなみに一緒に行った友人は「ドリアもん」を注文していました。
こんな感じです。

かわいい!!ビジュアルも名前も!「ドリアもん」って笑

カフェのすぐ外は広場になっていて、懐かしの土管があります。

ドラえもんの空き地と直海ユキ
朝一番なので誰もいません。土管を独り占めです。

広場を進むとなんと…

どこでもドアもあります!
これでもう遅刻はしませんよねー。笑

中の展示物は撮影NGでしたが、外の広場などは写真が取り放題です。
ピー助も沼にいますよ!ピー。

ぜひ朝一番に行って、いきなりカフェからスタートして、その後のんびりと広場や展示物、映画をみることをオススメします。
あぁドラえもんがほしい…


藤子・F・不二雄ミュージアム
http://fujiko-museum.com/
開館時間 10:00~18:00※7/20~9/3は19:00まで延長
休館日 毎週火曜日、年末年始(12月30日~1月3日)
所在地 〒214-0023 神奈川県川崎市多摩区長尾2丁目8番1号
お問い合わせ先 川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム お問い合わせダイヤル 
0570-055-245 (9:30~18:00)
※入館日時予約制