こんにちは〜!

 

 

毎度ごぶさたしております、Naoです!ニコ

 

 

 

早い者で2024年ももう7月。。。キョロキョロカナダカナダデーだ!

 

 

 

つい最近年越したと思いきや。。。門松鏡餅おせち

 

 

 

え?もう7月ってマジ?今年半分終わったの?ヤバガーン

 

 

 

って感じです。(これ毎年言ってる気がする笑い泣き

 

 

 

 

お仕事の方はあいかわらず(図書館)で、今週から学校が夏休みに入りさらに忙しくなりそうだけど、

 

 

 

短い夏を楽しみつつ、何気ない日常を発信していけたらいいなぁ〜サングラス

 

 

 

なんてことを思っています。照れ

 

 

 

バンクーバーの夏は日本と比べるとそこまで暑くなくて、日差しはちょっと強めだけど日陰は超快適OK合格

 

 

 

いつか日本に帰ることがあっても、夏だけはバンクーバーに戻ってきたい.....!!!!!と心から思う居心地の良さです看板持ち

 

 

 

 

それはそうと、今日(7月1日)はカナダ建国記念日のカナダデー。カナダ恐竜くん

 

 

 

たしか毎年カナダプレースで花火が上がっていたような記憶があるけどうーん

 

 

 

2022年からお休みしているみたいですね。花火真顔コロナの影響?

 

 

 

それでも夜になると街のいたるところで花火が上がっている音が聞こえるので(近隣住民がセルフで上げてるのか)

 

 

 

なんとなくお祭り気分は味わえます。ニヤニヤ

 

 

 

その他各地でカナダデーをお祝いするイベントが行われています。

 

 

 

カナダデー2024のイベントに関する記事はこちら↓

 

 

 

 

普段カナダデーとか(というかカナダの祝日に関するものは全般的に)イベントごとには無頓着な私ですが、去年はバーナビーヴィレッジミュージアムというところに行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

100年前の建築や当時使われていたものが残されており、カナダの歴史に興味のある方はおすすめの場所です!

 

 

 

もう終わっちゃったけど参考程度に〜↓

 

 

 

 

今年は特にお出かけの予定もなく、天気が良かったので近くの公園に行ってみたら

 

 

 

公園の片隅にティーンらしき若者たちが20〜30人集まってきていて

 

 

 

にぎやかにだべっていたので、これからみんなで何かするのかなと思いきや

 

 

 

1時間ほど話した後、散り散りに帰っていき、男女数人を残してヌルッと解散。真顔えっ?

 

 

 

その他には、椅子に座って語り合うシニアたちや、芝生に座って語り合うカップル、ウォーキングをする人たち、犬の散歩の人。。。パグ

 

 

 

 

ちょっと人が多い以外は、普段と変わらない光景です。

 

 

 

 

大人数で集まる人もいれば、いつも通りの日常を過ごす人々もいて。

 

 

 

 

ひとくちにカナダデーといっても、いろんな過ごし方があるのだなぁと感じた1日でした。真顔カナダ

 

 

 

 

アラフォーになって思うのは、こういった祝日にお出かけしたりイベントに参加するのももちろん楽しいのだけど

 

 

 

 

家族やパートナー、仲の良い友だちと過ごす何気ない日常が実はなによりもかけがえのないものだということ

 

 

 

 

特別なことをしなくても当たり前の中に幸せはあるのだということ。真顔キラキラ(キリッ)どうした??

 

 

 

 

今ある幸せに感謝しないとな〜と感じた今年のカナダデーでした看板持ち

 

 

 

 

完了