オンオフのある暮らし | 今日のスイッチ!

今日のスイッチ!

若年性パーキンソン病を発症して6年目。おしゃまなお姉ちゃん(三年生)と元気すぎる妹(5歳保育園児)に振り回される二児の母です。オンとオフの間で見つけた日々のスイッチ、元気のもとを記録していきます。

はじめまして、今日からスタートします。

若年性パーキンソン病と暮らし始めて6年目。思うところを徒然に・・・・。


旅先(松山)で主人がぎっくり腰でダウン!、帰宅するには1200㌔は(→栃木)あまりに遠い・・・!偶然にもそこで、長年お世話になっている病院の婦長さんからこの本を受け取ったと聞いて、検索してみたら、すごい!まだ4月1日に発表されたばかりというのにいろんなブログに取り上げられているのにびっくり!これまた偶然ですが、この本に絵を描かれたのがこの婦長さんの勤務する病院の院長先生の奥さまなのです。そんないきさつから早く、『オンオフのある暮らし~パーキンソン病としなやかに生きる』を読みたくてあちこちのブログを覗いてみるうちに、前向きに明るく生きてるたくさんの患者さんがいることに,とても刺激を受けました。


今までは、ブログに病気のことを書くのは抵抗があって、避けていたのだけれど、このページでは自分の気持ちや状態を、素直に綴っていきたいと思います。