断捨離中に見つけた発展途上の美♡〜 美しさへの不満は美しさへの「モチベーション」〜 | 40歳から始める心と体の美習慣「大人の美の処方箋」

40歳から始める心と体の美習慣「大人の美の処方箋」

女性ホルモンを制するモノは、オンナの人生を制する!プレ更年期世代の女性に、美しさも人生も積極的な老けない身体"アクティブボディ"に変えていく”女性ホルモン”を味方につけた心と体の美習慣をお伝えしています

 I love me♡more beauty

〜今よりも美しくなりたいなら、もっと愛して欲張って〜

 

断捨離中に見つけた発展途上の美♡

〜美しさへの不満は美しさへの「モチベーション」〜

 

お話は美の構成要素である、

アピアランス(外見美)からです。

 

 

 

こんにちは。

ビューティーカタリスト 田嶋直美です。

 

 

 

昨日妹に会ったときに、衝撃的な発言がありました。

”断捨離でハイブランド系全て処分しちゃた~♡”

 

今のワタシには必要ないから。はぁぁ…スッキリラブラブ

 

えっ⁈カルティエのあの時計まだ買ってそんな経ってないよね目

 

うん、もういらない♪

 

 

仕事に未来に向かって覚悟が決まり清々しい姿の妹アップ

 

なんだかかっこいいのです

 

 

 

直美ちゃんもやったら。まぁ、ワタシと違って

凄い量だから大変だろうけどっ(笑)♪

 

 

ということで、ワタクシ、

 

早速昨日から断捨離をスタートさせましたベル

 

 

 

とりあえず、1~2回しか使用していないものは買取宅配業者にお願いしてみることに。

 

 

 

 

image

 

 

 

image

 

 

他は捨てたり、メリカリに挑戦してみたり…

 

 

 

image

 

 

 

image

 

 

まだ断捨離は一割もできていませんが、

明らかに気分は最高にいい!アップ

 

何だか心が軽くなっていく感じなのです!

 

 

今後は空いた時間で少しずつ進めていきます♡


 

 

 

 

で、

その断捨離中に出てきた写真たちがあまりにも懐かしくて、、、

 

片付け中のあるあるですが(笑)、一旦中断です!

 

 

 

写真は20代の頃通っていた

 

ファッションとヘアーメイクのスクールの授業内での作品たちラブラブ

 

 

image

 

私はヘアーメイクアップアーティストコースも受講しておりましたので

ヘアーメイクも自分でね♡

 

ファッション・ヘアーメイク・カメラ撮影・ホージング指示…

全てテーマに沿って一人で仕上げていきました。


 

 

ちなみワタシ、

スタイリストよりデザイナー向きだと言われておりましたw

 

 

はぁぁ…懐かしい

 

 

 

そうだそうだ♪

 

ワタシの美の探求の始まりはココからだったのですラブラブ

 

 

随分派生しちゃいましたね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

人の美しさをつくり出す美の構成要素♡

 

 

今ワタシが独自に提唱する美の構成要素は4つあります。

 

 

 

・外見美(アピアランス)

・内面美(インナービューティー)

・不変的素材美(DNA)

・心の美(マインド)

 

 

 

これこそが、その方の最大の美しさを創り出す構成要素だと、

 

長年の美の探求で辿り着きました。

 

 

 

そして、その要素の始まりは外見美からだったのです。

 

 

 

若くてまだ今よりも落ち着きがなく、

思うがままに元気いっぱい人生を楽しんでいたワタシ。

 

 

そんなワタシの軸は今も昔も変わりません。

 

 

 

美しさとは…

今よりも美しくなる方法は…

美しさをつくり出すのものは何なのか…

美しいと言われる女性になるためには…

彼のためにも美しい女性でありたい…

 

 

image

 

 

 

いつもお伝えしていることですが、

 

ワタシのいう”美しさ”は単に外見の美しさをいっているのではなく

外見も含めたその人の存在そのものです。

 

 

その人の姿、生きたか、在り方…全てです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美しさへの不満は美しさへの「モチベーション」♡

 

 

何かの本に書いてあった言葉ですが、

 

 

” (美しさへの)不満は「モチベーション」のため。

 

不満を感じることによって「もっとキレイにならなきゃ!」というやる気への原動力に変えているのではないかと思われる。

 

人が進歩するためには、不満を感じていなければならない。

 

現状に満足していたら、自分をもっと改善しよう、もっと進歩しようとする意欲すらうまれないから。

 

だから女性は、もっと魅力的な人になるために「あえて不満を感じる」ことによって、自分をみがためのモチベーションを得ているのではないかと思われる。”

 

 

 

 

ある意味「あえて」かも知れませんが、

 

 

もっと痩せなきゃ

もっと肌を綺麗にしなきゃ

もっと艶のある髪にしなきゃ

もっと女性らしい言動をしなきゃ、、、

 

 

 

女性は何かしら自分の美に対して不満があるからこそ、

美しくなるための行動を起こしているのです。

 

 

 

20代前半の頃のワタシは自分の美に対しての不満を

 

ファッションやヘアーメイクなど外見からつくることで、

 

今よりも美しくなれると信じておりました。

 

 

もちろん、同じくらいファッションやヘアーメイクが好きだから学ぶ♡

 

という理由もありました。

 

 

 

image

 

 

しかし後にファッションやヘアーメイクは今よりも美しく魅力的にみせるために外見からつくり出す美だと気づくのです。

 

 

その人本来の美しさとしては完全ではない…

これだけではその人本来の美しさを十分引出すことはできない…

 

 

そして私の美の探究は体(内面)へと進み始めるのです。

 

 

 

もちろん、外見美はその人が持つ最大の魅力ある美しさを引出すには外せない要素です。

 

 

 

 

 

ただ、

 

人の美しさをつくる要素としては10%の割合なのです。

 

 

でもこの10%、とっても重要ですからね♡

 

 

 

 

 

 

はぁぁ…

 

しかし懐かしい…

 

 

 

 

まだまだこの段階では外見だけにとらわれた発展途上の美でしたが、

 

ここをプロの元で追究したからこそ次の美のステップに進めたのです。

 

 

 

 

私の美の飽くなき探求、始まりは外見美でした♡

 

 

 

image

 

 

 

 

 

では、またベル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

********************

 

 

 

 

『ビューティープロテクトマスク』が

掲載されました♡

 

いつもコラム記事でお世話になっているウェブメディア  

美BeDietさまの国内ニュースのコーナーで

ご紹介されております▷▷▷

 

 

 

 

 

キラキラキラキラ ついに完成 キラキラキラキラ

仕事中もスキンケアとエイジングケアで

欲張り美容♡

 

☆パソコンやスマホに向かう時間が長い方

☆マスクをつけてお仕事される時間が長い方

☆花粉症をお持ちの方

☆とにかく美肌をを守りたい!という方

 

 

何度でも洗って使える! 

【電磁波と乾燥から美しい肌本来の姿を守り続けるビューティープロテクトマスク】

 

image

クラウドファンティング挑戦中!

 

みなさまの温かいご支援ご協力

心よりお待ちしておりますドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んで下さりありがとうございます♡

美スイッチをポチッと応援して下さったら嬉しいですドキドキ

 

いつも応援ありがとうございますドキドキ

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村