有楽町のふるさと納税のカフェへ♪ | ハワイ オーストラリア ゴルフに夢中!!

ハワイ オーストラリア ゴルフに夢中!!

東京在住で、毎週のゴルフや旅行、ビジネス、料理、日々感じたことなどを自由に毎日更新しています!
外資系IT企業M社を早期リタイアし、2017年に法人を設立、マンスリーマンションやリゾートマンションを運営する女性経営者です♪

こんばんは。

3連休の中日、東京は予報当たって曇りどきどき雨の空模様。

昨日のゴルフは久しぶりに晴れて、ラッキーだったのですが
なんだか、やけに消耗したみたい?
今朝は寝坊して遅い始動開始でした。9時間も爆睡しました~。

午後になって、ダンナさんを誘って有楽町へ。
こちら、7/1オープンの、ふるさと納税のことがわかるカフェ、
ふるさとチョイスcafe




ふるさと納税のお礼の品を調べたり、不明点を説明してもらえ、
その場で申し込みまでできるカフェなのです。

私も今年こそは、ふるさと納税をやってみるつもりです。
もう今年もあと3か月ちょっと。
年末に近づくにつれ、駆け込みで申し込みが増えて、お礼の品が
品切れになりやすいんですって~。

なのでできれば9月、10月中にやっておこうと思ってる次第です。

大画面の壁に、地方のきれいな景色が映し出されてました。



有料なんですけど、特産品の試食もあります。
1品200~300円なので、気軽にいくつか注文してみました。



おにぎり2種類と、麺類と、お味噌汁。


設置されているタブレットや、カタログを見ながら、
どれがいいかな~と。

いっぱいありすぎて目移りします。
私は山形のお肉、ダンナさんは宮崎のお肉が気に入りました。
やっぱりお肉ですよね、和牛食べ比べか!?



カフェでデザートまで食べて、ゆっくりさせていただきました。


結局、今日は申し込みしないで帰ったのですが、
ネットで簡単にクレジットカード決済で出来ますし、商品が届いたとき
受領書が添付されているので、それを確定申告の時に証明書類として
提出すればよいそうです。

会社員のダンナさんは、ワンストップ申告という、確定申告なしの
方法でOKとのこと。



初のふるさと納税、来年くる住民税の先払いみたいな感覚ですが、
上限が人それぞれ違い、上限超えると単なる寄付になっちゃうので
注意が必要ですね。

しかし、普通に都税を払っても何ももらえませんが、
好きな自治体に寄付することで、税金がその分控除され、
お礼の品までもらえるなら、そのほうが嬉しい!!

問題は、私の上限額がイマイチわからないこと。

会社員は早見表で簡単にわかるみたいですが、個人事業主は
ちょっと違ってて、紹介してもらった税理士さんの無料電話窓口へ
問い合わせしてみようと思っています。


それではこの辺で失礼します。

またアップしますねドキドキ