EYメンタルラボ認定カウンセラーの大塚直美です!

アッという間に1月も終わりそうです。
毎年、必ず元旦に1年の目標を立てていました。

今年は、というと
『頑張らないを頑張る』

禅問答かい!笑笑笑

でも本気なんです。
なんかね…
もう頑張らなくてもいいかなと。

と言うと語弊があるので、
きちんと伝えるならば
頑張りには2種類あるということなんです。

①安心安全ベースでの頑張り
②不安恐怖ベースからの頑張り

今までの私は②からの頑張りだったので、
もう頑張るのをやめようと!
だから頑張らないを頑張ろうと!!
そう思ったわけなのです。

不安恐怖ベースというのは
「出来ないから頑張らなきゃ」
「私なんか努力しないとダメだし」
「やらないと〇〇だからやらねば」
そんなネガティブ土台からの頑張り。

どれだけ頑張っても不安解消にはならずにキリがないから、

ひたすら己に課題を与え続ける無限ループ。。。

で、ゴールを見失う。
見失う上に無限ループだから、疲弊しまくる。
結果は残っても、まだまだまだで満たされず。

キツイわ〜!泣

実は その不安恐怖、
きちんと感じて分かっている?
そこまで怖がるもの?
もし頑張らなければどうなる?



死にはしない←極論!笑

自分は自分が思う程、
駄目じゃないんじゃないか?
出来る事があるんじゃないか?
出来なかったら助けてくれる人がいるんじゃないのか?

そう自問自答を重ねて出た抱負が
『頑張らないを頑張る』

②の頑張りをしないと
そして不安恐怖を抱えたまま

「えいっ」て信じて①の頑張りにスライドしていくと
どうなるか?

 

続きは、また次に書きたいと思います。

写真は我が家のさくちゃん。
来たばかりは不安恐怖からか全く鳴かず。
今はおてんば娘!
我が家が安心安全の場になってきたみたいです(ノ´∀`*)