日本ペップトーク普及協会認定講師の大塚直美です。

一昨日はゴールペップトークセミナーでした。

その内1名の方は、来月のビジョンペップセミナーにもご参加!
たくさんの仲間が増えて、嬉しい限りです。


今日は珍しくサッカーの話題から・・・

サッカーは正直ほとんど観ないんです〜(^ ^;)


でも今日、選手がいない間に解任が決まったポチェッティーノ監督のツイッターを見ました。

選手に顔を合わせる事なく去らなくてはいけない監督が、チームのボードに書き残したメッセージ。


「We can’t say goodbye. You will always in our love.」


 

どんな監督なんだろうと検索したら、なんと素晴らしい監督・・・

この監督の偉業に惚れてしまい、検索しまくっていたら見つけた下の言葉。

 

「監督の言っていることに耳を傾けながらプレーできるわけがありません。『違う』『右だ』『左だ』『シュートだ』『コントロールしろ』『パスを出せ』なんて言われてもどうしようもない。『なら、交代しましょう。私がタッチラインに立つので監督がプ
レーして下さい』と言われてしまいます」
 
「選手たちを信じなくてはいけません。1週間や1日のうちに十分な時間がありますから、そこであらゆる情報、目指すプレー方法、やるべき戦い方を吹き込んで試合に向けた準備をするんです」
https://www.footballista.jp/news/67922

 

改めてスポーツって人生だなと!!!

 

 

「これスイミングのコーチをしていた時に1番嫌いだった、ギャラリーに貼り付いて口ばかり出して子どもの伸び伸びとした泳ぎの邪魔をする親に見せたいわ」

と思いながら

「自分も出産して、息子に同じことをしているよな」

と反省し
そもそもこの言葉って子育てそのものだよなって。

 


とかく子どもの人生を、子どもの力を信じきれずに、愛とか心配という名で口ばかり出してしまう親。

名将から「圧倒的に相手を信じて、そして相手が必要なサポートをどうしていくかに時間を費やす」という事を教わった様な気がします。

ペップトークを学びながら、こういったスポーツの言葉がけの事例ばかり集めています。

せっかくだからシェア出来たらなと、来月のスポーツに特化したペップトークの体験会を実施することにしました。

もうお申し込みが入っておりますので、開催決定しております!

スポーツにおける言葉がけ、興味がある方は是非お越しくださいませ。

 

2019/12/03 (火) 10:30〜12:00
運動指導者・アスリートキッズの保護者向け『ペップトーク体験会』

新宿文化センター

参加費 3000円 税込

 

お申し込みは

https://www.peptalk.jp/スケジュール/