おはようございます!
EYメンタルラボ認定カウンセラーの大塚直美です。

今朝は昨日からの続き
『過去絶対肯定』②

経験は宝、過去絶対肯定について
【過去を認める事は自己承認に繋がる】

https://ameblo.jp/naomi-otsuka/entry-12536763366.html

 

過去絶対肯定①
【過去の否定は今の自分を否定】

https://ameblo.jp/naomi-otsuka/entry-12538268625.html


②は
『過去絶対肯定』=『未来への投資』

どう繋がるかというと
まず自分を受け入れる為に自分の過去に思いを馳せます。
(過去そうなっただけの環境・状況・想い等があり、今の自分があるという受け入れと流れ)

そうすると
他人の過去にも思いを馳せる事が出来てきます。
(例外もいますが、他人にもそうなってしまうだけの過去があるという事)

そして
マイナスの過去をキャッチ出来たら、これからの未来にも思いを馳せる事が出来る。
これが『未来への投資』

1日24時間しかない、人生の貴重な時間。

これからも今と同じ様に生きていくのか?
それとも・・・?

突き詰めたら
本当に自分に必要で
大切で
大好きな人や物事しか時間を費やせなくなるはずなのです。
そうすると今までにない真の楽しさや充実感が得られるという流れにしかなりません!

「でも○○だから」
(仕事や立場が多く入る)
「自分には○○しかないし」
(大抵は思い込み)
「相手に必要とされているから」
(共依存の疑いありかも)

そんな言葉で毎日を過ごして不満がある方は、過去の自分を振り返ると
「過去に○○な自分は△△」
ここに辿り着くかもしれません。

以前、仕返ししてやりたい程に憎くて嫌いな奴がいました。
こいつを許すなんて無理だと思っていました。
(正直に言えば今も許してはいない)
そして絶対に一緒に働きたくないと思っています。

でも
「仕事だし」
(違う仕事を選べはいい)
「皆と仲良くやらなきゃいけないし」
(人であるなら合う合わないがあって当たり前)
究極は
「なんであいつでなく、自分が引かなきゃいけないの!」
(オマエがいなくなれよ)

遠回りでしたが
自分を振り返った事で相手に対して
「あんなに裏であることない事を言って、
上の立場の人間に媚びうって、
人を蹴落とす様な事をして、
本質 人から好かれない行動しか出来ないって、
そういう行動をするまでの何かがあったんだろうな・・・」
と思える様になりました。
決して上から目線でなく、憐れみの気持ちでもなく。。。
(ここ大事!)

そしてそんな相手に関わって、自分の人生の大切な時間を共に過ごしたくないなと思ったら
「自分が去ろう」
あっさり受け入れられたミラクル。

正直、悔しい。
なんであんな奴がと思う。
他にも色々なネガティブな感情ドロドロww

でもそんなネガティブに蓋をせず、きちんと受け入れる。
その上で、自分はどんな人と自分の大切な時間を共に過ごしたいのか。

これが『未来への投資』

今、周りに大好きな人しかいません。
仕事や逃げられないコミュニティも、最低限のオトナのお付き合い。
大好きな人しかいないからノーストレスだし、以前に比べて毎日Happy!

人間関係が変わるって、決してネガティブではないと思います。
人は根底で変化を嫌うので、もっともらしい理由を付けて踏みとどまる。
そこで大事な時間をパワーを浪費する。

だから不満や不安がある方は、過去の自分を振り返り
「過去に○○な自分は△△」
ここに辿り着いたら過去絶対肯定。
そこから未来へ正しいパワー配分が出来るかもしれません。

かも?
この内省、心をみる作業は自分との向き合い。
向き合いきれないと新しい自分は出てこないからです。
変わりたいと思う気持ちや意志が大切だなと思います。


洗濯機に入れようとしたら
S
S
S
S
S
のサイズステッカーΣ(゚Д゚)
1日付けて着用していたようです。
そんなちょい過去のドジな自分すら絶対肯定!
試されていますwww