EYメンタルラボ認定カウンセラーの大塚直美です。

今日は
自分自身の学びと
クライアント様の現状報告や相談をしに
マイカウンセラーのカウンセリングルームに行ってきた話。

「こんにちは〜」
と玄関でスリッパを履くと、足もとにムカデ!!!

「うわぁぁぁぁぁぁぁっ」
と私の声に間髪入れずに
「キャハハハハ〜」
の高笑いからの
「どぉ?」
「どんな感じやねん、言葉で言うてみ?」

マジでビビって
「・・・」

「何を感じてるか言うてみって〜」

で、廊下を歩くと
「うわっ!」←2回目はリアクション小
次はイモムシ?!
ふ、不快。。。

「ムカデがいたという事実だけな〜」
「心が動いたやろ?」

「感情に優劣なし」
「感情の動きこそが人生の彩りや」
いつも、そして何度も言われている言葉。

時間が経ちトイレをお借りしたら
「ぎゃーっ!!!」
気を抜いたら、またムカデ。
「どぉ?どんなん?」
のカウンセラーの問いかけに、用を済ませながら
「もうっっっ!」
「さすがにチビりそうになり、腹が立ちました・・・」

「さすがに原始欲求に仕掛けるのはマズいな」
と呟きながら
「怒ってもええよな」
「心の動きこそが大切やで」
「どうやって伝えるか100均でメチャ考えたんやで〜」
「こんなカウンセラーええと思わん?」
もう耐え切れずに爆笑!

そして赤いネイルがキレイな足でムカデを触っていて、思わず気持ち悪って顔を見せたら
「えみやて最初は気持ち悪かったんやで」
「気持ち悪いの感情にな慣れたらこんなや、感情処理な〜」

なるほど。

カウンセラーは感じる事も仕事。
感じて、感じて、感じて、クライアントに寄り添えるように。。。
只今、自らが絶賛トレーニング中です。
そう、身体を鍛える様に心もトレーニング。
だから私のカウンセラーは、どんなクライアントが来ても不動心。
そんなカウンセラーからの学びを、自分のクライアントにしっかり伝えていけたらなと思う今日この頃。

最近、心が動いた事は何ですか?

オモチャでも気持ち悪かったのでイラストを添付www

 

 

<対面カウンセリングやってます>

■こんな方はぜひ

・こちらのブログを見て直感的に「話してみたいな」と思った方

・悩み事があり苦しいと感じている方

・一生懸命やってるのに上手くいかないなと思ってる方

・お子さんの不登校問題や家庭での生活に不安がある方

・人間関係で生きづらさを拭えない方

■場所

渋谷のカウンセリングルーム他(応相談) 

■カウンセリング

体験:5,000円(60分)

2回目以降:15,000円(90分)

■婚活カウンセリング 

初回:無料(60分)

お気軽にお問い合わせくださいませ。