夫の精索静脈瘤の手術は、

銀座リプロ外科で行いました。


ちょうどその頃、コロナが流行ってきて

東京では初めての緊急事態宣言が出ましたが

銀座リプロ外科は通常通り手術をしてくれました。


精索静脈瘤の手術とは

(当たり前ですが)

精索静脈瘤を治す手術であり


精子の数等の改善が保証されているものでは

ありません


振り返ると

この手術も含めて、不妊治療というのは

上手くいくかどうかわからないことに

1回に30万以上のお金をかけて

チャレンジする、ということでえーん


不確定なことがあまり好きではない私は

本当に修行のような日々で

この先記載する予定の体外受精の内容含め

あ〜辛かった、、、という記憶しか

ありませんあせる




夫の手術の結果は、というと

結局、精子の数はそこまで改善されず

手術の意味があったのか、、、




ただ正常に運動している精子の割合は

その後何回か検査をしましたが

増えたように思います。