コロナが流行る前の秋、転職のため、退職する会社の有給を使ってアフリカ(ケニア)に行きました。







日本とは全く違った動物たちが生き生きと過ごす姿を堪能し、感動!また絶対に行きたいですドキドキ

さて、この旅は私一人に現地のツアーガイドの方が一人ついて、6日間案内してくれたのですが、
その間、現地の生活について、なかなか興味深い話を聞きました。


ケニアでは、「子だくさん」ということが
強い男の象徴という価値観が
あるようで

(会話の中で、やたらと
       strong manと言っていました)

そのため、女の人は結婚したら、まず
子どもを産むことが求められます。

じゃあどちらかに問題があって
なかなかできなかったらどうするか、
と聞くと

1.女の人が旦那さんの実家に相談に行く

2.兄弟や従兄弟の人がこっそり送られて来るので、
 子どもができるか試してみる

3.子どもができたらOK。
 旦那さんには永遠の秘密

4.できなければ、旦那さんには
 別のお嫁さんを探してもらう。
 女の人はそのまま一緒に生活しても、
 離婚してもOK

女の人かわいそう、というと
そのまま一緒に暮らしても、離婚してもいいので
choiceがある、と言っていましたが

ケニアの女の人は
日本の女の人よりも、人生の選択肢は
うんと限られているのだと思います

大変だな、、、あせる
と思ったのでした。