私には小6になる息子がいる。

今、私を最も悩ませる

世界一可愛い存在だ。。。

 

彼は好奇心が旺盛で発想がユニーク

そして周りに人から見るとちょっと変わっているらしい。

(私の中では想定内のだけど(笑))

 

そんな彼から1年半前どうしても

やりたい事があるとお願いされた。

『少年野球チームに入りたい』と・・・

 

母は真っ先に

『マジか〜・・・それ当番とか相当

 大変だよねぁ〜』

そう自分軸笑い泣き

 

やりたいならやれば良いと思うが

これはちょっと違う。

 

我が家は両働の家庭で

しかもどちらも土日祝日が

忙しい仕事柄

 

少年野球は土日祝日に活動がある。

はい、全く条件合いませんガーン

 

悩みに悩みや

なんとか解決策を見つけ

彼の願いを叶えることにした。

解決策ってただ一つ・・・

母である私がただただ頑張る笑い泣き

彼のこれからのことを考えると

経験の機会を私の(親の)都合で

奪い取るのが忍びないと思ったから

私ががんばるしかない。の答えに行き着いた爆  笑!!

 

それからの彼は野球を楽しんだ。

我が家は野球とはかなり距離のある家庭で

息子はきっと野球の試合を見た事がない、

ルールも知らないまま

少年野球チームに入いってしまったあせる

それでもなんとかなるもので

楽しそう爆  笑キラキラ

学校の長期休みは

友達と朝早くから公園で朝練したり

色々検索してYouTubeで野球の試合や

プレーを見たり。

彼も楽しむだけではなく彼なりに

努力もしてきました。

親も夜練にお付き合いしたり

お当番や係の仕事を頑張っています。

 

そして何の予告もなくその日がやってきた。

息子が私にいきなり

『お母さん、俺野球やめようと思う』

私『・・・?』『なんて言ったの?』

息子『野球辞めたい』

 

いつも息子がなかなか言うことを聞かない時

決まって私は『そんなんだったら野球辞めさせるよ』が

決まり文句なぐらい、彼は野球が好きだった。

 

その息子が私の前で

『野球を辞めたい』と言っている・・・

 

私『なんで?』

息子『・・・、気持ちがついていかないからかな。。。』

 

いつまでも子供だと思っていた息子の口から

『気持ちがついていかない』なんて

随分と大人な物言い。。。

いや、母今そこではないだろう。。。と

自分で自分にツッコミをして本題に。。。

 

私『どう言うこと?気持ちがついていかないって?』

息子『思っていることと、体と気持ちがバラバラで

   どうして良いかわからないんだよね。

   今は野球を楽しいと思えなくて。

   だから辞めたい。』

 

そこからは色々時間をかけて話し合ってみた。

普段から結構色々話していて

親として子供の事はそれなりに理解してるつもり

だったのだけど。。。

身長の伸びとともに心もぐっ〜〜〜〜〜っと

大きくなっていたようです。

しかも自分の時とはまるで違う形。

 

私たちの時代は見えないルールで

『こうでなくてはいけない』ってものがあった。

自然にみんなその形にはまっていく。

自分はそれが窮屈で窮屈で16歳で日本を

飛び出した。

 

今はその時とは違うんだな。。。って

改めて思った。

親として『甘い』と言われるかもしれないけど

彼のその彼らしい形を大切にしながら

彼がこの世の中で彼らしく活躍していける

ように成長するためのサポートをしていきたい。

そのために今私が彼に何をアドバイス

しなくてはならにのか・・・

息子の悩みで私も悩む笑い泣き

自分の事ならもうちょっと簡単なんだけど。。。

私のことでは無いから

そう簡単に答えが出せないあせる

顔も性格もすごく似てるけどチューあせる

私は彼ではなく、彼は私ではないから。。。

 

息子12歳。

私、母として12歳。(実年齢その4倍笑い泣き

一緒に成長していくしかないですねチュー

 

 

アトリエプティジョイHP

3月のスケジュール

ハイライトで艶をプラス

ロングスタイルのケアカット