あの時の穢れなき思い込み | こさかなおみオフィシャルブログ「天使の分け前」Powered by Ameba

あの時の穢れなき思い込み


こさかなおみオフィシャルブログ「天使の分け前」Powered by Ameba-__.JPG


 二枚並んだCDアルバム。


 「伝心まもって守護月天!」

 「幻想魔伝 最遊記 Image Album Voi.1」

 共に2000年の発売。

 それは私が作詞家として活動を始めた年。


 ずっと作詞家を目指して学校へ通ったり

 何かの活動を続けたり

 …実は、何一つしてませんでした。


 確かに音楽業界に近い場所で

 仕事をしていたし、

 その世界に友人たちがいたのも事実。


 唐突に思った啓示みたいな閃き!

 『私なら書ける!』

 すぐに音楽Pの友人A氏に連絡をした

 ドキドキするような行動力。


 もちろん最初の反応は

 ため息まじりの

 「あのさぁ~」

 そりゃぁそうです、プロの仕事場へ

 土足で踏み込んだようなモノ。


 でも諦めなかった私がいて

 チャンスをくれたA氏がいた。

 あの時は分からなかったけど

 まるで今の未来をお互いが感じていた

 みたいだった。


 その縁で初めて仕事として書かせて

 頂いたのが

 守護月天!の〝星神 離珠でし″という

 キャラソン。

 後に声を担当されていた川澄綾子さんが

 歌われ、OVAのEDテーマへと。


 他にもOVAの挿入歌やOPテーマ、

 キャラソンなど多くの体験を一挙にさせて

 頂いた作品でした。


 そしてほぼ同時進行でお話しを頂いたのが

 長い長いお付き合いとなった「最遊記」。


 最初は「サイユウキ?って、あの西遊記?」

 というレベル。

 ところが漫画を読んだ途端、胸がワサワサと。

 自分の中にあった善と悪、陽と陰、光と闇、静と動。

 表裏一体、だからこそわかるものを

 すごく分かりやすく漫画として見せられた

 気がしました。


 作詞家になれる!私なら書ける!

 諦めなかった自分。

 あの時の様々な思いと感情は

 まるで未来を見通していたかのように

 無駄なく私を動かしてくれました。

 

 それを私は

 「あの時の穢(けが)れなき思い込み」

 と呼んでいます。