サケ | こさかなおみオフィシャルブログ「天使の分け前」Powered by Ameba

サケ

 昨日、近くの隅田川公園まで


 散歩してみた。


 桜は、まだまだ満開にはほど遠く


 チラホラとピンクの花が咲いていたぐらい。


 テクテクと歩いていたら、いきなり年配のオジサンが


「開花してから何日もするけど、まだまだだねぇ。」


と誰に話しかけるでもなく、大きな声で言っていた。


ちょっと驚いだけど、にこやかな表情には悪意はなく、


そのまま横を通りすぎる私。


さらに続けるオジサン。


「今年はその分、ゆっくり桜が見れてイイねぇ~。」


心の中で


(そうだねぇ~。)と私。


オジサン、桜を見上げながら、追い打ちをかけるように


さらに一言。


「今日もサケ、サケ、明日もサケかぁ~!!」


と言って「イッヒヒヒ~~~!」と楽しそうに笑う。


思わず私も笑ってしまった。


そして通り過ぎてから気がついた。


酒=咲け・・・・・。


あっ!お酒にかけてるのかぁ。。。。


「座布団一枚!」


やっぱり心の中で、呟いてみた。