背中の羽根が目に入らぬかっ!? | こさかなおみオフィシャルブログ「天使の分け前」Powered by Ameba

背中の羽根が目に入らぬかっ!?

 このブログのイラスト画、素敵でしょっ!?

 実はこのイラストは、私の写真を元に描いて戴いた特注のもの。
 プロフィールも、同様。

 描いて下さったのは、私の人生の師匠にして漫画家の『若林健次さん』。
 代表作に「ドトウの笹口組」「平成嵐山一家」「うちのネコが訴えられました!?」など多数。

 師匠とは、芝居観て、飲みコースが多いかな?
 鋭い洞察力と会話に散りばめられたギャグ、優しい笑顔とツッコミで、漫画家さんのみならず、役者や脚本家など師匠の周りには楽しい人があふれている。

 時に酔っぱらって自転車でコケて骨折するというボケをかまし、サンダルで遠出をするというチャレンジャーでもあり、こよなくギャンブルを愛するという包容力をも持ち合わせている。

 なぜに私の人生の師匠なのかと言えば・・。
 へべへべに酔っぱらった師匠に言われたお言葉。

『こさかなおみ!有名になれっ!俺を踏み台にして行けっ!そして有名になった暁には『若林健次師匠のおかげです!』と断言しろっ!そしたら俺は許すっ!!!』

 と力強い格言があればこそ。

 けど何度この話をしても。
「俺そんなこと言ったかなぁ。。しかも踏み台なんて。。。」
 と苦笑い。

 それでも若林さんは、私が認めた唯一にして無二の大事なお師匠様です!!